11月になりました!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

イベント尽くしだった10月も無事終わりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

今日から11月ですね。早いなあ。

少しずつ気温も下がって行って、あっという間に年末になってしまうのでは、、と思う今日この頃です。

 

先日、杜の蔵の焼酎イベントを行ったため、只今ひねもすには焼酎がたくさん!

折しも今日は、本格焼酎の日だそうです。(なんというタイムリーな!)

 

中でも、長期熟成を経た粕取焼酎である「弥久」は焼酎とは思えない香りが魅惑的です。

ゆっくりウイスキーを傾けるように、食後の時間を愉しめるお酒です。

お燗でおまかせ五品のあとに、グラッパグラスで弥久を飲む。なんて贅沢ですね!

(ハードリカーの愉しみは、お酒そのものの魅力もさることながら そのゆったりとした贅沢な時間にもありますよね)

 

 

あたたかいお料理がたくさん出る季節になって参りました。

 

少し干して、味を凝縮させたカマスの滋味深いお椀。

 

すっぽんの身がゴロゴロと入ったあつあつの茶碗蒸し。

(すっぽんは初めて食べます。という方がとても多いのですが、そんな方からのリピート率も高いのがこのメニュー。

コラーゲンたっぷりで、ジューシーな味わいです。)

 

その外観と味わいに誰もが驚く「鶏レバーのブラウニー」

(その名の通り、鶏のレバーをペーストにしたものとチョコレートを合わせてつくったブラウニーです。

ふわふわの生クリームもついて、見た目は完全にチョコレートケーキ。しかし食べてみると、完全なるおつまみ。

熟成酒との相性は抜群です。お試しあれ!)

 

木曜日は、飲みに出かける人が少ないのかのんびりした営業になることが多いです。

本日も例に漏れず御予約の少ない状況。

金曜日はどうしてもガヤガヤとした雰囲気になるので、ゆったりひとり呑みには木曜がおすすめです。

 

しっかり飲みたければおまかせ五品

軽く飲みたければおまかせ三品

〆のお酒も良いけど、平日で飲みすぎるのはちょっとなあ・・な方は

〆のいなり寿司がおすすめですよ。

 

(PCの不調で今日は写真がアップできませんでした!

文章ばかりで申し訳ありませんが、想像で補ってください笑)

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり