小春日和です

昨日はしとしとと雨が降り肌寒かったのですが、今日は穏やかに晴れてまさに小春日和。

小春日和という言葉は、春ではなくて秋に使う言葉。と知ったときに不思議と驚かなかったのは

ポカポカと晴れやかながら、どことなく少し翳りのある光の加減が、「小春」という言葉の謙虚さと妙にマッチしていたからでしょうか。

(小春ちゃん、って名前の子は秋生まれなのでしょうか?素朴な疑問)

 

 

時候の挨拶が長くてすみません。笑

寒くなってきて燗酒日和~ ですが、ひねもすは比較的毎日のんびりした営業が続いております。

 

今週は、

7日(水)~9日(金) 18時~23時(L.O)

10日(土)       17時~22時(L.O)

11日(日)       15時~20時(L.O)

12日(月)       お休み

という日程になっております。

 

まだまだお席ございますので、御予約もお待ちしております!

 

また、来週15日(木)には、カスタマイズひとり鍋の「小鍋営業」を致します~

営業時間は、普段と変わらず18時~23時(L.O)です。

先日のお休みで、合羽橋へ行きお鍋たちを仕入れて参りましたよ!

現在、メニューも検討中です。

平日のすてきな愉しみになりますように!

事前予約は不要ですが、お席を確保しておきたい方はご来店前にお電話を頂ければ確実かと思いますよ~

こちらもよろしくお願い致します!

 

 

厨房から、ニンニクがオイルで熱せられる良い匂いが漂っております。

これは、「花野菜のマリネ」の仕込み。

茹でたブロッコリー、カリフラワー、菜の花の花野菜を、バルサミコと熱せられるガーリックオイルでざざっと合わせ、仕上げに胡椒をガリガリと挽いて。

まさに洋風!な味わいなのですが、こういう味って生原酒のお燗を呼ぶんですよね。たるーっと甘いのではなくて、酸味の効いたあっつあつのがおいしいですよ。

 

また、写真は何度かご紹介しております「リードヴォーの磯辺焼き」。

リードヴォーは、仔牛の頃にだけある「胸線」と呼ばれる部位です。

ホルモンですが臭みは少なく、ぷりぷりとした食感とほど良い脂 かすかに感じるミルキーな風味が特徴です。

フレンチではバターなどと合わせて調理されるようですが、不思議とお醤油の甘辛味とマッチング!

海苔を巻いて、磯辺焼きでどうぞ。

言わば日仏フュージョンオリジナル料理なのですが、これをまとめ上げるのはやはり熱ーい燗酒!

 

リードヴォーをひとくち、お燗をひとくち、、これを繰り返しているうちに

「リードヴォーってなんだかわからないけどおいしいなあ。お燗が止まらないわい。。」

と自然にリラックスしてくるはず。

私たちが提供したいのは、奇をてらった衝撃的なお料理でも神経質につけたお燗でもなく、お酒とお料理がもたらすリラックスタイムなのです。

 

 

お仕事で疲れたお身体を癒すべく、のたりのたりといかがでしょうか?

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり