きのこの煮凝り

一週間のおしまいですね。今週もおつかれさまでした。

生憎の雨模様ですが、今日の天気は絶好のお燗日和!

寄り道がてら、一杯二杯飲んでからお帰りになっても罰は当たらない・・はずです。

 

今週は、

明日10日(土) 17時~22時(L.O)

   11日(日) 15時~20時(L.O)

   12日(月) お休み

と、営業日程が変則的になっております。

ちょっと早めのお時間から飲みたい方は土日、次の日を気にせず飲みたい方は本日金曜(23時L.Oです)!もちろん連日でも笑

お待ちしております~!

 

 

お魚やお肉のメニューも人気なのですが、前菜のちょこちょこっとしたお野菜メニューたちもご好評です。

 

写真は、きのこの煮凝り。

椎茸、舞茸、しめじをお出汁で固めた一品。

旬のきのこの滋味と、お燗でとろけるお出汁の味わい、柚子の香り。

口の中で、お酒と渾然一体となっておいしいスープとなるのが煮凝りの魅力ですねえ。書いていてため息がでます笑

 

また、ひねもすの定番 フルーツの白和えはラ・フランスです。

甘酢につけたラ・フランスと、白和え衣の隠し味であるヨーグルトの風味が相まって

日本酒のほの甘さと、発酵感と、合わないわけがないですね。

冷酒だとさわやかに、お燗だとその味わいがよりぐぐっと引き立ちます。

同じお酒を、半合は冷たく半合はあたためて。なんて愉しみ方もできますよ。お声かけください。

 

先日ご紹介した、「花野菜のマリネ」もおいしいです~

カリフラワー、ブロッコリー、菜の花をバルサミコとガーリックソースで和えた一品。

なんとも食欲をそそる香りです。。

ざくざくとした食感もまたよし。食感もおいしい、という思わずおかしな日本語を使いたくなっちゃうようなお料理です笑

 

おまかせのお料理は、必ず最初の一品目に前菜ものがちょこちょこっと二種類出ます。

(一品なのに二品・・という反応をよく頂きます笑 お得です)

 

今夜は軽く飲もうかな~というときや、食べたいメニューが多すぎて選べない!というときはおまかせ三品

しっかり飲みたいな~というときはおまかせ五品

がおすすめです。

お時間が許せば、アラカルトで他のメニューを追加したり〆ものを頼んだりしても。

のんびりとお愉しみくださいませ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり