天然鴨のロースト & 三連休は17時オープンです!

二連休を頂きありがとうございました!

のんびりとリフレッシュさせて頂きました。

年末からお正月まで、駆け抜けてゆこうと思いますよー!皆さまよろしくお願い致します。

 

明日から三連休なのですね。

(金曜からの連休というのはなかなかないので不思議な感覚ですが)

連休前の本日22日(木)は、18時オープン(23時L.O)

明日23日(金)からの三連休は17時オープン(22時L.O)です!

祝日は勤労感謝の日ということで、

普段はお休みの日も出勤してます~ という大変な方々も

明日くらいは無理やりでもお休みしたいですね。

昼過ぎまでゆっくり寝て、夕方からご近所へ飲みに。なんていうのも素敵な休日かと思います。

 

また、今週は27日(火)は終日貸切営業

28日(水)にお休みを頂きます。

不定休でわかりにくくご不便をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

先日もご紹介致しました、熊本からの天然鴨のロースト!

文章だけではなんとも想像がつきにくいかな、と思い本日は写真をアップです。

 

一羽まるまると送られてくるので、部位別で食べることができるのも魅力。

胸、もも、ささみ、とそれぞれの旨味を食べ比べることができますよ。

 

鴨のローストと言ったら、やっぱり赤ワイン?なんて言葉が聞こえてきそうですが

しっかり骨太に造られた日本酒たち、しかも熱々にお燗したものは

なんとも鴨の野性的な旨味とベストマッチ!

 

お料理と、「合う」「合わない」というテーマは昨今よく聞かれるようになりましたが

日本酒とワインとは、お酒の性質も違うので、お料理との合い方もまた全然違うものですね。

日本酒も、ワインの文脈から「お料理とのマリアージュ」なんて言葉を使われることが多いですが

日本酒とお料理との関係は、「合う」というピンポイントな表現よりも

「添う」とか「包括する」とかそういう大きな表現の方がピンとくるよなあ。なんて個人的には思ったりします。

 

もちろん、日本酒でも「マリアージュ」するようなピンポイントな組み合わせもあるのですけどね。

でも、食事の時間がすべてそんな組み合わせだとちょっと疲れるのかもなあ。なんて。

 

日本酒とお料理は

「甘い結婚」というか、「地道に続く結婚生活」っていうよな合い方なのかもしれません、笑

(呑兵衛のひとほどわかってくれそう)

 

と、なんだか個人的な意見をつらつらと書いてしまいました笑

が、キメキメなときも、ゆるゆるなときも、どんな風にでも愉しめるのが日本酒の懐の深さだよなあ、と実感する日々です。

 

ということで、鴨肉の旨味をぐっと上げながらも、決して飲み飽きせず飲み手を疲れさせないお燗酒ってすばらしいです。

ついつい、飲みすぎてしまうのはこういう理由だったのですね笑

 

 

今夜も寒いですね。

連休前の帰り道、あたたかいお酒で是非ぽかぽかとしにいらしてくださいませ。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり