牡蠣の炊き込みご飯

冷たい北風が吹く月曜です。

12月らしくなってきたなあ。と思うのは、街に流れるクリスマスソングを聞いたり、やけにキラキラしているイルミネーションを見たりしたときでしょうか笑

(三鷹北口のイルミネーションは、なんだかとても豪華なので一見の価値はあるかもしれません笑)

お店としては、12月らしい賑やかさはまだまだかなあ、というところで比較的穏やかな営業が続いております。

忘年会の隙間に、のんびりお燗酒はいかがでしょう?

大きな飲み会もたのしいですが、ふたりやひとりで親密に呑む時間もやっぱり素敵ですね。

 

 

さてさて、〆のご飯が牡蠣の炊き込みご飯に変わりましたよ~

 

先に別で牡蠣を煮ておき、その牡蠣の旨味の出た出汁で、牛蒡と油揚げと共に炊いたご飯。

仕上がりに、先ほどの牡蠣をのせて蒸らします。

一緒に炊き上げるわけではないので、牡蠣の身は痩せずにぷっくり。

それでいてご飯には牡蠣の旨味がしっかり。

という、良いところどりの炊き込みご飯となっておりますよ笑

 

またしても、〆られない〆ものが、、笑

どうしてもお燗がほしくなってしまうご飯ですね~

 

炊き込みご飯は一合から炊きますので、おふたり以上でのお愉しみかなと思いますよ。

おまかせ五品の〆としても、おまかせ三品の〆としても。

炊き上がりにお時間かかりますので、お早めにオーダーくださいませ~

 

 

大好評の鰊の酒盗焼き

出汁までおいしいタア菜の炒め煮

ふわふわやわらかの煮穴子

黒豚の塩漬けと金柑のフレッシュなサラダ

などなど

お酒を呼ぶお料理たちとお待ちしております~

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり