蕗とあさりのしんじょうのお椀

寒さは例年ほどの厳しさではないように感じられますが、乾燥する空気がつらいですね。

乾燥のせいでインフルエンザも爆発的に流行し出したとのことです。

気を引き締めて気を付けなくてはー。と思うところです。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

インフルエンザ予防のため、濡れたタオルを干したり床を拭き掃除したりして部屋を加湿しておくのも有効だという情報をテレビで見ました。

とすると、常に酒燗機が湯気を立てているひねもすは絶好の場所なのでは?!笑

お燗で身体もあたたまり、おいしいお料理も食べられて一石三鳥です。

(こんなマーケティングの仕方ってある??笑)

 

お正月休み、成人の日の三連休も終わり

今週はおそらくずっとのんびり営業となりそうな予感です。

ゆったり静かに呑みたい方、予定をたてずにふらりと呑みに行くのがお好きな方

今週のご来店がおすすめでございます。

「インフルエンザ予防のため」という名目で笑 是非ご来店お待ちしております~

 

 

冷たい夜風とハードな日々のお仕事にくたくたになった身体を癒すのは、やはりあたたかいお料理!

ひねもすのおいしいお出汁をじっくり堪能できる、お椀が好評です。

 

ふわふわの食感のしんじょう(この食感は、お魚のすり身にメレンゲを入れることでできています)に、細かく刻んだ蕗とあさりを入れて。

あさりの旨味は勿論のこと、蕗の上品なほろ苦さにも思わずため息・・

立ち上るお出汁の鰹と、天に添えた松葉ゆずの香り。

それまでお話に興じていたお客様も、このお椀を召し上がる間だけはしばし無言に。

じっくりゆったり味わいたくなる、そんな一品です。

 

お椀には、お米の甘さが少なく、完全に醸されたことによってお酒本来の力強さが感じられるような熱燗がぴったりと合います。

お出汁の香りはそのままに、昆布の旨味の部分をぐぐっと底上げしてくれるようなイメージです。

是非お試しくださいませ。

 

 

今週の24日(木)は好評の小鍋立てイベント第三回です。

イベント営業でも通常営業でも、皆さんの生活のちょっとした愉しみに寄り添えるようなお店でありたいなあと思います。

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり