鴨肉サルシッチャとそばニョッキのペペロンチーノ

一週間お疲れ様でした。月末の金曜日です。

お正月も終わってしまい、しばらく飲みに行くのは控えようかな・・という方も多いのではないでしょうか。

そんな節制の日々もとりあえず一旦置いておこうかな。と思えるような金曜日ですね。

ご褒美にあたたかなお料理とお燗酒はいかがでしょう?身もこころも喜ぶこと必須です~

 

本日からのひねもすの営業日程は

25日(金) 18時~23時(L.O)

26日(土) 17時~22時(L.O)

27日(日) 15時~20時(L.O) ひるね酒

28日(月) お休み

となっております。

 

お仕事の帰りにちょこっと寄るも良し、

休日の晩酌に、たっぷりしっかり愉しむも良し、

日曜日の昼下がりの明るい時間から呑み始めるのも良し

と、なかなかバラエティに富んだたのしみかたのできる営業時間になっております。笑

(わかりづらく申し訳ございませんが・・)

 

ちょこちょこと御予約を頂いてはおりますが、まだまだお席ございます。

御予約、ご来店お待ちしております!

 

 

さて、新メニューのご紹介です。

昨年もオンメニューした際に大好評を頂いておりました一皿「合鴨サルシッチャとそば粉ニョッキのペペロンチーノ」!

 

サルシッチャとは、イタリア料理の腸詰め(ソーセージ)のこと。

今回のお料理では腸詰めにはせず、ミンチにした合鴨にハーブを加えたものを肉団子状にソテーします。

 

合わせるのは、そば粉のニョッキ!

ニョッキとは、パスタの一種。小麦粉にジャガイモを合わせたもちもちの生地が特徴です。

この小麦粉を蕎麦粉にアレンジ。

もちもちの食感に、噛むほどに立つ蕎麦の香りが絶妙です。

 

たっぷりのガーリックオイルで一緒にソテーし、仕上げにパルミジャーノチーズをパラパラと。

アクセントは、最後に一回しするバルサミコソースの芳醇な酸味です。

ジューシーなサルシッチャと、ニョッキの旨味、ニンニクの香りに溶けたチーズ

嗚呼、書いているだけでお燗が呑みたくなる・・・・笑

 

読んでいるだけでお燗が呑みたくなったあなたは、ひねもす通。笑

「ええー、そんな片仮名ばっかりのイタリアンみたいな料理、ワインで合わせるんじゃないのー?」

という方が世間ではマジョリティーかと思います。

 

しっかりとした発酵を経た日本酒は、お肉やオイルを支える骨の太さを持っています。

また、ワインとはまた違った 日本酒特有の酸味は、いやはや不思議とハーブやバルサミコと呼応するのです。

(醸造過程を考えると、日本酒とバルサミコが合うというのはそんなに不思議ではないですよね)

 

また、熱燗にすると そういった要素が常温の状態のときよりもぐぐっと立体的に立ち上がってきます。

これぞお燗の真骨頂。

突き抜ける酸味がお料理の香りや旨味を増幅させたと思ったら、気持ちの良い切れ口が脂をすっと流してくれるのです。

なんと!増幅させながら切る、という相反する事象を同時に行うなんて!

素晴らしいです。お燗ブラーボ!

立ち上がってスタンディングオベーションをしたくなります。(実際はしないでください笑)

 

・・・と、ちょっと興奮してしまいましたが笑

実際に体験してみると、ちょっと驚いてしまう。お燗酒の力です。

 

ただ、マリアージュとかペアリングとかそういう言葉で括るのはちょっと恥ずかしいですね。

そんなに気負って食事の席に着かずとも、もっと何気なくリラックスしてダラダラと呑めるというのも、同時にお燗の力です。

 

お食事の流れの中で、何種類かお燗を呑んできた後に

ふと、こんな素敵な組み合わせが登場する。

この何気なさがお燗の良さだなあ~と思います。

わかりにくいのですけどね笑

 

これ以上書くと終わらなくなりそうなのでこの辺りで。笑

まずは、寒いからお燗飲もうかな~という軽いお気持ちでどうぞ。

オーダーの際は、燗番へお気軽にご相談くださいませ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり