芽キャベツと蕪のグリル 牛蒡のピュレ和え

昨日、本日と少しあたたかくなりましたね。

ぽかぽかと晴れているとやはり歩いているひとたちも多く、店内から眺めているだけでも愉しいです。

土日は自分たちは働いていることが多いですが、街に流れる「お休み気分」みたいなゆるやかな雰囲気は、何とはなしに好きです。

(同時に、昼間からビールを呑みたくなる欲求と戦っているのは秘密です笑)

 

ひねもすの日曜は17時オープン!

本日は今のところ御予約はほとんどありません。

のんびりホリデーの〆に、明るい時間からの晩酌はいかがでしょうか?

ラストオーダーは22時、閉店は23時です~

 

また、今週のお休みは21日(木)に頂きます。

月・火・水とまだまだお席ございますので、こちらの御予約もお待ちしております!

 

 

さてさて、新メニューの到着です!

「芽キャベツと蕪のグリル 牛蒡のピュレ和え」

野菜の甘味や旨味をぎゅぎゅっと詰め込んだ、お酒にぴったりの野菜の一品です!

 

芽キャベツと蕪、共にハーブの香る豚のサルシッチャをこんがりとソテー。

(芽キャベツと蕪の本来の甘味と共に、豚肉の脂の旨味が重なってこの時点でとてもおいしい)

 

火が入ったところへ、このお料理の肝である「牛蒡のピュレ」の登場です!

牛蒡を濃厚チキンブイヨンでやわらかく煮たものをミキサーにかけてピュレ状に。

バルサミコ酢などで調味をしてソースにし、先ほどのお野菜と和えれば完成です!

 

牛蒡の独特の香りと、バルサミコの酸味が絶妙に合う~~

ブイヨンで煮込んだことで増幅するほこほことした旨味が、お燗ともぴったりです。

野菜をソースに野菜を食べるということが、こんなにおいしいのか!と思わず唸ってしまいます。

こんなにたくさんの要素があるのに、各々の食材たちが喧嘩をせずにバランス良く完成しているのは、店主の繊細な調味によるものでしょう。いかにもひねもすらしいお料理だなあと思います。

 

是非、お試しくださいませ~

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり