うどと蕗の煮浸し

「春に三日の晴れなし」ということわざがあるそうですが、まさにそんなお天気を体現するかのようなここ何日か。

今日も、曇り空に小雨がぱらついております。

(春は、日本列島を流れる偏西風が強いため、高気圧と低気圧の移動速度が速くなりお天気が安定しないということだそうです。)

 

しかし、春は間近。

冬の名残りを愉しみつつ、今夜もちょこっと寄り道。いかがでしょう?

 

ニ月の賑わいから一転、三月に入りまして御予約のない日が目立ち始めました。

後半は送別会などで、たくさんの人数で呑むような機会が増える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ひとりでゆったり、または気の置けないひとと親密に

そんなお酒の時間を持つには今が絶好の機会かもしれません。

 

今週の営業日程は

6日(水)~8日(金)   18時~23時(L.O)

9日(土)、10日(日)  17時~22時(L.O)

11日(月)         18時~23時(L.O)

12日(火)、13日(水)  お休み

14日(木)~       18時~23時(L.O)

となっております。

 

お料理、お酒共々手をかける分、お時間を頂く店です。

ご来店の際は、いらっしゃる前に一度お電話を頂けると大変助かりますー。

「営業中電話するの申し訳なくて・・」と言ってくださる気遣いの神のようなお客様もいらっしゃるのですが、

ご来店がわかっていると前もって準備もできスムーズになることが多々あるので、お気になさらずお気軽にお電話を頂ければと思います!

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

はてさて、まだまだ寒いのであたたかい前菜でまずは身体をあたためましょう。

 

蕗とうどの、やさしい煮びたし。

ほろ苦さに春の息吹を少し感じながら。気が付けばお出汁も飲み干してしまう一皿です。

「まずはビール」「最初はレモンサワー」 も良いですが

「寒いので最初からお燗酒」 ができるのがひねもすの良いところです笑

 

好きな蔵の新酒も色々と入荷致しましたよ~

普段は、火入れをされてしっかり寝かせたものを扱っていても

できたばかりの、生酒のまだ不安定なフレッシュな状態もまた、たのしい。

まさに日々ころころと変わりながら季節が移ろってゆく春のお天気のように

開栓したての今日、明日、一週間後・・と表情を豊かに変えてくれるはずです。

 

もちろん、冷えた状態もとてもおいしいのですが

じゃばっとゆるーくお燗をつけてあげるのも、燗番はとてもすきです。

 

これから、どんなお酒になってゆくのかなあ、なんて想いを馳せながら

今日の晩酌も、素敵な時間になりますよう!

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり