お通し すり流し始めます。& 明日は15時オープンのひるね酒です〜

あっという間に4月に入りました。

新元号の発表もあり、桜もいよいよ満開。冬が終わり、華やいだムードが流れているように感じます。

ゴールデンウィークも間近なのですね~

ひねもすは、5月1日(水)はお休みを頂きますが、あとは営業致します!

お休みを東京で過ごすよ~という方、是非ともお待ちしております。

 

 

さて、まずはお知らせです。

8日の月曜より、お通しとしてお野菜のすり流しをご来店の皆様にお出しすることになりました。

(お一人300円をお通し代として頂戴致します。)

かねてから、おいしいとご好評を頂いております ひねもすのお出汁。

お食事の前に、あたたかい すり流しを口にすることで、より食欲も増進すること請け合いです。

(仕入れなどの関係で、すり流し以外のメニューになる可能性もございます。ご了承ください)

 

とりあえずのすり流しでちょこっと呑みながら、ゆっくりお料理を考えることもできますね。

何しろ目が迷うひねもすのメニュー笑

おまかせで食べるのか、アラカルトで食べるのか、、

何品くらい食べられるかな、、、

思う存分迷って頂ければと思います笑

 

よろしくお願い致します。

 

 

お知らせパート2です。

 

明日7日(日)は15時オープンのひるね酒です~

告知がしっかりできていなかったので、もしかしてあまり認識されていないのでは、、と不安なのですが

(何故かというと予約が今のところ皆無。)

日が伸びてきた春の昼下がり、のんびり時間を忘れて呑むお燗は最高ですよ~

今週末は、最後のお花見をされる方も多いかもしれませんね。

お花見の帰りに、ゆったりお燗で日曜を〆るというのも良いかと。

御予約お待ちしております。

 

 

写真は、知る人ぞ知るひねもすの伝説メニュー「鶏レバーのブラウニー」です。

鶏レバー?ブラウニー???

という、いつも以上にクエスチョンマークがいっぱいになるこちらの一品笑

 

その名の通り、レバーのペーストに刻んだチョコレート(カカオの分量の多い甘くないもの)と小麦粉を混ぜ、パウンドケーキ型で焼き上げたものです。

生クリームとジャムを添えられた姿はまさにスイーツそのもの・・・

なのですが、一口食べるとあら不思議、これはお酒が欲しくなる、おつまみ以外の何物でもない!!笑

合うお酒くださーい!と叫んでしまうこと必須です笑

 

ワインも洋酒もとても合うと思いますが

日本酒でしたら、10年以上の時を経た琥珀色の熟成酒がぴったりかと思います。

日本酒の熟成、ということがまだ一般的ではないですが

(新酒ばかりが取り上げられる傾向にあるようにも思います)

何年も何年もの時間を経て、ゆっくりと味わいを深めた日本酒の世界は唯一無二の世界。

熟成の香り、輪郭の丸み、味わいの多層的な深み、

是非とも、ブラウニーと共にそんな世界を愉しんで頂きたいなと思います。

 

お酒のご相談、合いそうなお料理のご相談、

お気軽にお声かけくださいませ!

 

 

今日はお知らせばかりのブログでした。

新メニューもたくさんあるのですが、ブログを更新しておらずすみません。

明日以降、また書いてゆきますのでお付き合い頂ければ幸いですー

 

本日もよろしお願い致しますー。

のたりのたり