穴子のコンフィ

今日も良いお天気ですね~

澄み渡る晴天に、散りゆく桜もきれいです。

こういうお天気の日は仕事が捗らず・・・笑 

たまっていた経理の仕事をしようと思っていたものの、ついついコーヒーを飲みながらぼーっと外を眺めてしまいます。

(デスクワークのお仕事の方に対しては、本当に尊敬の念しかありません)

 

 

今週のお休みは、11日(木)に頂きます。

今月は、すでに御予約を多々頂いている日は金曜日に集中しております。

月・火・水曜日はのんびりとした営業になりそうなので、おひとりでゆったりしたい方は是非平日のお仕事の帰りにどうぞ。

昼夜の寒暖差の激しい気候です。

お仕事終わりの肌寒い夜道、お燗酒とおいしいおつまみでちょこっとあたたまってから帰宅したってバチは当たらないはず。

(ちょこっと、が難しいのですけどね)

 

 

ごちそう感たっぷりな新メニューが、写真の「穴子のコンフィ」!

水を使わず、オリーブオイルでじっくりと煮込み旨味をぎゅっと閉じ込めた穴子。

仕上げに皮目をパリッと焼いて、食感も愉しい一品です。

 

合わせるのは、人参のピュレ。

根菜らしい土の香りと、人参の持つ甘みが相まったソースです。

生黒胡椒と穴子と合わせれば、なんとも奥深い旨味・・

 

またしても片仮名ばかりの調理法なので、ワインと合わせそうなお料理だね、という印象を持たれるかもしれませんが

この多層的な旨味は、まさに日本酒の旨味とぴったりと合いますよ~

2,3年の熟成を経て、しっかり味の練れたお酒をじっくりと熱燗にしたものがおいしそうです。

(じっくりと熱燗にする、というのがポイントです。旨味を最大限に引き出しながら、尚且つお料理のトーンとも合わせた軽快な切れ口も実現します。とか、たまにはお燗番のような発言もしておきます。笑)

 

 

昨日から始まった、お通しのすり流しも好評です。

本日は「白菜のすり流し」です。

白菜のやさしい味わいが何とも滋味深く、、お仕事で疲れた身体を、きっと癒してくれるでしょう。

すり流しと、最初の一口ビールで、何をオーダーするかゆっくりと迷う時間もいいですね。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり