タイ風ハーブのさつま揚げ! & 明日はお休みを頂きますー

少し汗ばむくらいの良いお天気ですね~

春を通り越してもはや初夏。駅前を歩いていた若い男性のTシャツの白が眩しく見えました。

 

ひねもす、明日17日(水)はお休みを頂きます。

今月は木曜休みが基本ですが、今週のお休みは水曜なのでお気をつけください。

19日(金)は、すでに御予約にてカウンターは満席を頂いております。

 

がしかし(ここからが重要です)

本日、お休み明け18日(木)と御予約ございません。

ゆるやかな春の陽気に誘われて、のんびりと晩酌タイムをどうぞ。

(この時期の夜風はやわらかく気持ちが良いですよね。ほろ酔いで帰途につきたい気候です。)

 

 

5月が近づいて参りましたので、再び落語会のお知らせです~

5月12日(日)に、立川志の彦さんをお招きしてひねもすにて落語会を行います!

昼下がりから、お燗を片手にのんびり落語を聴き

そのあとは、特製おつまみ弁当で噺家さんと共に呑む懇親会!

こんなに贅沢な会はなかなかないのでは・・と思います笑

 

着々とお席が埋まりつつありますが、まだ空席ございます!

参加したいなーという方は、ひねもすへお電話を頂ければと思います。

 

以下詳細です。

 

日時:2019年5月12日(日)

会場:ひねもす

開場:15時~

開演:15時半

懇親会:17時頃~19時頃(予定)

落語代:2,800円(1ドリンク付き)

懇親会費:3.000円(乾杯酒、特製弁当付き)

★御予約制イベントです。

★基本的に、落語会と懇親会はセットです。落語会のみにご参加希望の方は御予約の際に申しつけください。

 

 

最近新たにオンメニューした「タイ風ハーブのさつま揚げ」好評です。

 

バイマクルー(コブミカンの葉、とも呼ばれるタイのハーブです。乾燥したものがよくグリーンカレーに入っています。さつま揚げに使用しているものは生のもの)を細かく刻み、海老のごろごろ入ったすり身の生地へin!

からりとした揚げたてアツアツのところへ、ライムをきゅっと搾り 塩で頂きます。

 

バイマクルーの爽やかな香り!

(タイ風というとパクチーを想起する方が多いようですが、まったく別の香りです。どちらかと言うと、レモングラスに似たような爽やかな香りです)

ライムの酸味と相まって、異国情緒たっぷりの肴です。

「これは、、生姜醤油で食べるさつま揚げと全く違うね・・・」とおっしゃっていたお客様がいらっしゃいましたが、この言葉が漏れる理由がよくわかります笑

 

しかも、この香りと日本酒の酸味が絶妙に合うのもおもしろい。

冷酒できりっと流すよりも、

熱めにつけたお燗のスマートな切れ口と香りでバイマクルーと同調させてゆくのがおすすめです。

(冷たいのが呑みたければ、ひねもすの定番・ジンで作るレモンサワーもおすすめです。)

是非、お試しあれ!

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり