6日まで15時オープンですよ〜

5月に入り、ゴールデンウィークらしい晴天が続いていますね。

気持ちの良いお天気の中、時間を気にせずのんびりお酒が呑めるのが連休のうれしいところ!

ということで、連休最終日の6日(月)までひねもすは15時オープンです!(閉店は21時となります)

 

連休明け7日(火)は営業し、8日(水)にお休みを頂きます。

(10連休ロスの皆さま、お待ちしております笑)

 

以下、5月のお休み予定です。

 

8日(水)   お休み

12日(日) 落語会のため通常営業はお休み

13日(月) お休み

20日(月) お休み

27日(月) お休み

 

今月は月曜のお休みが多いです。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

急に暑くなったこともあり、街ゆく皆さんはお燗の気分ではないのかしら、、なんて思うのですが

(何を隠そう、燗番自身が久しぶりに冷たい飲み物を欲していた!笑)

やはり、あたためたお酒を口に含むとなんと美味しいことか・・と改めて感じるのです。

 

お燗に関して、「身体を冷やさないから良い」とか「酔いが残らないのが良い」とかいろんなことが言われますが

燗番は単純に、あたためて膨らむお酒の味わいが好きです。

 

お料理と同じ温度でお酒が融合してゆく快感!

暑くなり始めて、なんだかいつも当たり前に感じていたことを改めて実感したなあ、という話でした。

 

勿論、気温が上がってくるので冷たいお酒がとてもおいしいです。

一杯目は、生ビールやレモンサワー、冷酒などでどうぞ。

(冷酒としておいしい状態で置いているものは常時1種類ほどです)

身体が冷えたら二杯目からはあたたかいお酒で。

このコントラストが美味しい季節でもありますね。

 

お供のおつまみは、よもぎ味噌の田楽!

季節のよもぎを味噌と共にすり鉢で合わせ、絶妙な香りのおつまみの完成です。

豆富にのせてじりじりじっくり焼いて。

よもぎの青い香りと、味噌の甘さ、焼き上げた香ばしさ

3年ほど熟成させて味わいをじっくり引き出したお酒と好相性です。

是非、お試しくださいませ。

 

 

本日は早い時間、まだまだ空席たくさんです。

夕方以降のお客様は、お席の御予約をおすすめしますー。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり