本日19日は17時オープンです! & タイ風玉子焼き〜

おかげ様で、金曜・土曜と忙しくさせて頂きました。

お断りしてしまったお客様、申し訳ございませんでした。

そんな賑やかさから一転、本日19日(日)は今のところ御予約ございません。

明日はお休みを頂きますので、本日是非とも。

 

からっとした気持ちの良い五月晴れで、街を歩くひとの姿もいつもの日曜日よりも心なしか多いような。

いつの間にやら軽やかな素材の服に皆さん衣替え。

素足にサンダルに通り抜ける風が心地よいですねー。

(余談ですが、着物の衣替えは6月で今着ているものが少々暑くなってきたところです笑)

 

本日は17時オープンです。

明るい時間の最初の一杯はまずは冷たいビール。

日が傾きかけた頃からゆるゆるとお燗を・・・なんて粋ではないですか。

すっかり暗くなる頃には酩酊、なんてオチがつかないと良いですが笑

 

 

写真は、「タイ風玉子焼き」!

タイのハーブ「バイマクルー」(先日までお出ししていたタイ風さつま揚げにも使用していたハーブです。爽やかな香りが特徴)を刻んだものと、白身魚のすり身、隠し味にココナッツミルクを玉子に加えてオーブンで焼き上げたおつまみです。

ハーブの香りと、ほんのりとした甘さがなんとも日本酒の旨味とフィット!

こういう味わいは、生原酒の風味とぴったりです。

お燗にするとより立体的な合い方。好き嫌いはありますが、香りの面でも愉しめますよ。

 

その他、明るいうちからのんびり呑むのにぴったりなお供は

空豆とペコリーノチーズをオイルと生黒胡椒で合わせた前菜

酢味噌の塩梅が良い、アオリイカのぬた

青い香りがたまらなくお燗を呼ぶ、よもぎ味噌田楽

などなど!

 

おまかせ三品でゆったり呑んで、〆においなりさんをつまんで少し早めに帰宅、

なんていう日曜の夜の過ごし方も良いですねえ。

 

(燗番も明日がお休みだということも相まって、「こんな風に呑みたい!」熱の高い文章となっております笑)

 

 

ずっと書き続けられそうですが、そんなに書いても誰も読んでくれないのでこのあたりで笑

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり