すずきの難波焼き

昨日の大雨がうそのような良いお天気ですね。

この時期の夜は良いですね~

日中気温が高かったのが暗くなると落ち着いて、夜風がひんやりと涼しい。

ほろ酔いで歩くのにはぴったりの気候です笑

 

毎年のことながら、暑くなり始めのひねもすは毎日のんびりです笑

(いや、笑ってる場合ではないのですが‥笑)

暑くても寒くても、ひねもすの営業スタンスやメニューは基本的には変わりません。

「旬のお料理を、お燗と共に愉しんでもらう」

ということで、初夏のお料理たち、是非ともあたたかいお酒と合わせてみてください。

 

勿論、汗をかいて入ってきた最初の一杯目からお燗がおすすめ!とは言いません。

(燗番自身も最初は冷たい飲み物を呑みたいです笑)

火照った身体をクールダウンさせる冷たいお酒の美味しさ、これこそ夏の至福であると思うので(言い過ぎでしょうか笑)

最初の一杯、二杯は是非、お好みの冷たいお酒をどうぞ。

生ビール、レモンサワー、ハイボール、冷やした日本酒、日によっては日本酒カクテルなど様々ございます。

(冷酒は、その日おいしい状態のものを常時1種類ご用意しておりますよー)

 

冷たいドリンク、旬の冷たいお料理、店内の冷房でしっかりと身体が冷ましたところで

お料理と合わせてお燗酒を。

夏のお燗酒と贅沢なところはまさにここですね。

「外は暑いけれど、わたしは涼やかにお燗酒で一献。」なんていう、豊かな心持ちで晩酌ができますよ。

お仕事の疲れも、あたたかいお酒でゆったりと癒えること必須。

のたりのたりとしに、是非いらしてくださいませー

 

 

そんなゆるやかな燗酒タイムにおすすめのお料理が「すずきの難波焼き」。

 

小口に刻んだ葱や獅子唐を玉子と合わせて、すずきの皮目にのせてじりじりと焼き上げた一品です。

すずきのふっくらとした身に、薬味がピリリと良いアクセント。

キリリと熱くつけた生酛のお燗酒でゆるゆると、燗ざましも愉しいお料理です。

 

 

またしても、ただ燗番が呑みたいだけ。みたいな記事になってしまいました‥笑

季節の始まりは、晩酌の時間を考えるだけでたのしいですよね。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり