本日17時オープンです! & 枇杷の白和え

暑いですねえ~

真夏のような陽気です。

こういうお天気には、冷えた日本酒よりもビールよりも、氷たっぷりのサワーだなと思う燗番です。

 

合羽橋のお買い物のついでに浅草の老舗のお好み焼き屋さんに行くことがちょくちょくあるのですが、なんとこのお店、冷房がない!笑

真夏、ござの上に素足で扇風機にあたりながら鉄板でお好み焼きを。という涼やかな光景・・・・

とは勿論ならず笑

そんな灼熱の空間ではすぐにビールはぬるくなり、そこでやはり身体にひんやりと嬉しいのはグラスに汗をかいたレモンサワーなのでした。

 

今日のような暑さの中、てくてく外を歩いて来た身体には、レモンサワーが沁みるでしょうねえ。

ひねもすのレモンサワーは、ジンを使って作ります。

グラスには大きく割った氷を。しぼりたてのレモンを注ぎ入れるとカランと音がします。

そこへ冷凍庫できんきんに冷やしたジンをとろりと。

ソーダを加えれば炭酸が細かくしゅわしゅわと弾けます。

 

レモンの爽やかな酸味と、ジンのほのかな香りとドライな苦味がたまりません~

一杯目に最高です。

 

(それにしても、レモンサワーについての文章は初めて書きました。

書いているだけで涼しい気持ちになれるので、納涼方法としておすすめです笑)

 

 

ひねもす、本日25日、明日26日と17時オープンです!

今のところ御予約は少ないのでのんびりとできるかと思われます。

明後日27日(月)はお休みを頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

さて、夏のお馴染み「枇杷の白和え」が始まりましたよー!

 

目にも鮮やか、大人気の一品です。

枇杷は一度甘酢に漬け、上から特製白和え衣をたっぷりとかけます。

絶妙な酸味と甘さのバランス!

同じく酸味のうつくしいお酒がぴったりです。

お酒をあたためると、よりお料理とお酒の味わいが寄り添います。

 

その他、

肝醤油で食べる鮎とアスパラの春巻

スパイシーな自家製辣油で炒めた枝豆

脂もおいしい、イベリコ豚のグリーンペッパー焼き

などなど

夏らしいお料理たちとお待ちしております~

 

 

明るい時間は冷たいお酒

暗くなって、身体が落ち着くに従って徐々にお燗酒へ・・

そんなゆるやかな土曜の夜も良いですね。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり