本日6日、満席いただいております〜 & ふぐ豆腐

あっという間に7月も一週間!

時間が経つのがますます早くなっている気がします・・・笑

(ブログの更新をさぼっていた言い訳ともいえる笑)

 

本日6日(土)は、先日からのお知らせの通り大きな御予約で満席を頂いております。

明日7日(日)はまだまだお席たくさんございますので、是非明日のご来店をお待ちしております~

日曜なので17時オープンです!

七夕ということで、店主が笹を飾ってくれました。

暮れゆく三鷹の街を背にゆれるささの葉を眺めながら一献。夏らしい晩酌で良いですね~。

御予約もお待ちしております。

 

 

7月の営業日程の再掲です。

 

11日(木) お休み

14日(日) ひるね酒(15時オープン)

※15日(月)の祝日は17時オープンですので、ご注意ください。

16日(火) お休み

21日(日) ひるね酒(15時オープン)

22日(月)~25日(木) 夏休み

 

となっております。

月曜は休みかな、と思われているひねもすなのですが笑

今月の月曜はほとんど営業しておりますのでよろしくお願い致しますー!

 

 

暑くてムシムシする気候。

この湿度についついイライラしてしまうことも多いのですが、そんなときは敢えてあたたかいお料理を!

 

ご紹介するのは、その名も「ふぐ豆富」

この料理名だけではなんのこっちゃなのですが笑 

(現に、ふぐ豆富ってなんですか?とお客様に聞かれる頻度の高さ!ひねもすが誇る知らないとわからない不思議メニュー「スコッチハギス」への質問の回数を超えています。笑)

 

簡単に言うと、湯豆腐にフグを入れた状態のもの、なのですが(簡単すぎですね笑)

この、フグの身から出る出汁の豊かな旨味といったら・・・

香り高い鰹出汁と、フグの出汁の旨味が相まって これはもうため息ものなのです。

そして、その出汁で食べる豆富のおいしさ!

余計な具材は無く、葱のみという潔さ。

広がる香りに思わず目を閉じてしまう。

このお椀をお出しすると、今までお話が盛り上がっていたお席も必ず一度静まります。

皆がひとりひとり、お料理と向き合っているような時間が生まれるのだろうなあと思います。

 

暑さで身体が怠いなーと思っている方も、お仕事で嫌なことがあった方も、

おいしいお出汁で、気持ちがすーっと静まってゆく。なんて、嘘のようなお料理の力を信じてみるのも良いかもしれません。

 

お酒を呑むのも忘れてしまいそうですが

勿論熱めのお燗がおいしいのは言うまでもありません。

お酒と共にお出汁を含めば、まさに恍惚。

癒されたい方、是非とも。

 

 

明日よりまたよろしくお願い致します。

のたりのたり