鯉の難波焼き

土曜・日曜はたくさんのご来店ありがとうございました!

土曜は、お問合せもたくさんでお断りしてしまったお客様も多々・・申し訳ございませんでした。

 

そんな賑わいから一転、本日8日(月)は御予約少ないです。

またお休みだと思われているのでは・・という疑念と共にせっせとブログを更新。笑

今週のお休みは11日(木)に頂きます。

お仕事終わりにゆったりとお酒で癒されたい方、お待ちしております~

 

 

7月に入ったので、着物を衣替えしました。

淡いブルー地に小さな白い水玉の、軽やかでお気に入りの一着です。

(勝手にカルピス柄と呼んでいるのですが笑 本当は淡雪の柄だそうです)

 

盛夏の着物は、生地も軽く涼しく作られているので 今日くらいの気温でしたら気持ち良ーく外出できます。

と言えども、最近の暑さはどうしても、着物を着ておでかけ、という気分にはさせてくれませんね。

花火大会で浴衣、というのも、なかなかハードルが高くなっているように思います。

(実は汗でベトベトになりながらも、浴衣でデートに向かう女の子たちの努力!)

 

お客さんたちとお話していると、「着物とか浴衣とか、着たいのだけどなかなか着る機会がなくて・・」ということを仰る方が意外と多いことに気がつきます。

確かに、何かのきっかけがないとなかなか挑戦できないのかもしれません。

着たい気持ちはあるのに、着る機会がない。なんてなんだか勿体ないお話です。

 

機会なんて、簡単に作ってしまえばよいのだ!

ということで、着物や浴衣を着て呑みに出かけるのも良いんじゃないかな~なんて思います。

なんといってもお店は室内なので涼しいですし(これが一番のポイントかと)

単にいつものお店に行くだけでも、なんだか愉しい気分になりますよ。

慣れてくると、自然と所作もうつくしくなるのも和服の良いところです。

 

和服美人なお客様が増えたらなんだか嬉しいな~と思う燗番です。

是非、ひねもすへはお気軽に和服でお出かけくださいな。

 

 

時間があったので、あまり関係のないことをつらつらと書いてしまいましたが

本日のおすすめは写真の「鯉の難波焼き」です。

 

細かく刻んだ葱と獅子唐を玉子と絡め、鯉の表面にのせてじっくりと焼いた一品です。

鯉の身は、全く臭みなくふっくら。

薬味のぴりりとした辛味が夏らしく香ります。

 

おいしい焼きものは、お燗酒の最高のパートナー。

ということで、熱めのお燗酒でぐぐっと味を引き出したいところ。

しかし夏なので、まだ若いお酒で後味も軽やかにまとめましょう。

このすこーんと抜けたような軽やかさこそ、夏ならではの贅沢だなー。なんて燗番は思います。

 

 

メインのお料理のご紹介が短くなってしまった・・笑

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり