明日 8月1日はお休みを頂きますー

やっと梅雨が明けた~、と思ったら続く猛暑日・・

確かにからっと晴れてほしいなあと願ってはいましたが、こんなに暑くならなくても!笑

皆さん、体調など崩されていませんでしょうか?

こまめな水分補給、共に塩分補給が大事です!

外を歩いていて身体が熱くなってきたな~と思ったら、冷房の効いた室内に入って意識的にクールダウンさせましょう~

 

(しかし、年々暑さは増していますね。

余談ですが、燗番はひねもすをオープンする前のお店へは片道小一時間ほどの自転車通勤をしていました。あのときこんなに暑かっただろうか、とふとした疑問が。冬の寒い日はつらかったですが、夏の暑さにやられていた記憶は不思議とないのですよね)

 

これだけ暑いと、今日の営業はのんびりになるんじゃないかと予想されます。

明日8月1日(木)はお休みを頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

暑くて身体もばてているし、仕事は毎日大変だし・・

というため息が聞こえてきそうな週半ばの水曜日です。

今日も一日よくがんばった!なんてことのない平日こそ、、自分で自分にご褒美をあげたいところです。

 

今夜のおすすめは、刻み鱧のわさび酢がけ。

鱧というと、骨切りして湯引きし梅ダレで食べる、というイメージが一般的かと思いますが

骨を断つように細かに刻んだ鱧の食感もまた、愉しいです。

わさび酢の、きりりとうつくしい酸味もたまらない!

ちびちびとつまめる、贅沢な旬の酒肴。

硝子のうつわで、目にも涼やか。

冷酒で呑むのも勿論良いのですが、冷たいお料理とあたためたお酒と合わせるのも素晴らしいものです。

一杯目にはキン、と冷たいお酒、すっかり身体が冷えたら是非、夏のお燗も試してみてください~

 

その他、

この鱧の卵を使った煮凝り

あわびと賀茂茄子の贅沢な冷製炊き合わせ

ジューシーで大振りな、黒豚シュウマイ

などなど!

 

ちょっと一杯だけ・・が、あともう一杯、もう一杯、、になってしまうお料理たちと共にお待ちしております!笑

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり