焼き鮎の冷や汁

昨日はたくさんのご来店ありがとうございました!

三連休の初めということもあってか街に人出も多く、賑やかな夜でした。

連休二日目、本日も早い時間にちょこちょこと御予約を頂いております。

ご来店予定の方は、予めお電話を頂けると確実かと思いますー。よろしくお願い致します。

 

 

いやはや、暑いですね。

今も武蔵野市は36度だそうです。(IPhoneの天気予報アプリ情報です)

せっかくのお休み、外出してみても帰ってくる頃には身体がぐったり。なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなぐったりな身体にオススメなのが、写真の「焼き鮎の冷や汁」!

冷や汁は、簡単に言ってしまえば冷たいお味噌汁。食欲がなくても、するすると食べられるのがこの季節には嬉しいです。

 

ひねもすバージョンは、焼き鮎入り!

香ばしく焼いた鮎の身と、刻んだ胡瓜の相性は言わずもがな。

(川魚である鮎は瓜の匂いがするのです)

鮎の骨で取ったお出汁に味噌を溶いて、豆富と鮎の身を入れて。茗荷や大葉などの薬味もどっさり。胡麻はたっぷり。

 

さらに嬉しいのは、鮎の肝を合わせた味噌がついてくるところ!

冷や汁に溶けばより深い味わいに。

そのまま舐めれば、お酒が欲しくなる・・・笑

あれ、今日は暑くて身体ぐったりだからお燗はいいかなと思ってたんだけど・・・

なんて言葉が聞こえてきそう。笑

お酒呑みたいなー。という感情は、健康的な欲求だということがわかりますね。笑

 

冷たい出汁を熱々のお燗酒で呑むという、この贅沢な温度のマジック。

燗番は、冷や汁と熱めの生酛のお燗を合わせるのがすきです。

しっかりと身体が冷えた後に、是非お試しください~

 

 

お盆スペシャルということで、本日は蒸し毛蟹もあります!

カニ酢でちびちびと呑むのも良いのですよね。こちらは数量限定ですのでお早めに。

 

やわらかい蛸と夏野菜の炊合せ

濃厚な味噌がお酒を呼ぶ賀茂茄子田楽

ジューシーな肉汁が溢れる、黒豚シュウマイ

などなど、夏らしいお料理たちとお待ちしております!

 

 

このところ告知ばかりだったので、久しぶりにお料理のご紹介ができました。

明日12日(月)は17時オープン

明後日13日(火)はチャレンジ深夜営業で20時オープン(台風が心配です。。)

14日(水)、15日(木)は二連休を頂きます。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり