本日お席混み合っております!& 公魚アヒージョ!

いよいよ夏の終わりを意識する8月31日、、にしては今日は暑いですね。出勤するのに汗だくです。

冷たい烏龍茶を飲みながらブログの更新です。(冷たいビール、、とはいきません。笑)

 

本日31日(土)、大きな御予約が重なっている関係で残席わずかです。

カウンター1席と、19時頃までテーブルのお席が空いておりますので、お問合せ頂ければ幸いですー。

遅い時間は、20時過ぎ頃から空くかな?という感じです。

17時オープンです。

お電話お待ちしております!

 

一転して、1日(日)は御予約ございません。

ゆったり呑みたいわ。という方は明日のご来店もおすすめですよ。

 

また、次のお休みは5日(木)に頂きます。

今週は営業日数がちょっと多いので、月・火・水のお仕事終わりも安心です。笑

(9月の営業日程をHPにアップ致しました。遅くなり申し訳ございません。)

 

 

さて、うきうきの新メニューの登場です!

その名も「ワカサギのアヒージョ」!

 

オリーブオイルにたっぷりのニンニク、唐辛子でたまらない香りをさせたところへ

まだ小さいワカサギをそっと泳がせ (オイルを泳ぐワカサギ、という表現・・笑)

オイルがじゅわじゅわと音を立てるまで加熱して完成!

仕上げの、イタリアンパセリとローズマリーのハーブの香りは艶っぽく。

オイルで加熱されたワカサギの身は、熱々ながらふんわり。

 

燗番ですら思わず、「冷えた白ワインがおいしそう・・」と口走ってしまったこのお料理ですが笑

やっぱりお燗酒も最高に合いましたのでご安心を。笑

 

お米の甘さを残さずしっかりと発酵させたお酒の、まだ熟成していない若いタイプがとてもおいしいです。

(しっかり発酵系は、熟成させて味わいがのってくるものですが)

若いお酒の荒々しさや苦味の感じが、この時期のワカサギにぴったりなのだと思います。

冬を迎えて大きくなり脂ものってきたワカサギだと、また合うお酒も変わるのではないでしょうか。

まさに、旬を味わう食事と日本酒!

アヒージョなのでまったく和食ではないのですが笑 新しい時代の「和食」ってこういうことなのでは?なんてちょっと思ったりしたのでした。

 

なんて大きな話は置いておいて、これぞまさに晩夏の燗酒。

夏を惜しみつつ、是非お愉しみください。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり