15日は17時オープン、16日は15時オープンです!

涼しくなったな~と思っていたら、また気温が上がりましたね。

最近のブログの出だしが、涼しいと暑いの繰り返しになっている気がします。笑 

ブログの冒頭を読んで、「あれっこれ読んだような、、」という既視感を覚えさせてしまっていたら申し訳ございません。笑

 

なんていう冗談ともつかないお詫びを申し上げるのは、ここ最近お客様とお話していて このブログを読んでくださっているという方が案外多いということを知ったからです。ありがとうございます。

 

暇つぶしや息抜きに読んでくださっているという方も有難いことにいらっしゃるのですが(こんな素人の文章を・・ありがたい)

多くの方は、御予約のお席の状況の確認のためにチェックしてくださっているとのこと。

それならばきっと毎日アップするのがお店にとってもお客様にとっても最良なのでしょうが、どうしてもマメさに欠ける燗番・・(笑っている場合ではない)

ということで、ブログ更新の度に直近の御予約状況も一緒にアップすることに致しました。

当日に御予約が入ることが多いため状況が変わることは多々あるのですが、ご参考頂ければ幸いです。

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件。空席多数 △・・残席わずか ×・・満席

 

15日(日) 17時オープン 〇

16日(月) 15時オープン 〇

17日(火) お休み

18日(水) お休み

19日(木) 店主ひとり営業 ◎ 

(※この日はひとり営業となるので、ご来店前にお電話をお願い致します。)

20日(金) 18時オープン ◎

21日(日) 17時オープン 〇

 

 

さて、おいしそうなお料理がたくさんオンメニューしております!

 

個人的に今日の天候にもぴったりだなと思うのは「太刀魚のセモリナ粉揚げ」。

セモリナ粉とは、パスタを作るのに使用される粗い小麦粉のこと。

このセモリナ粉を衣にして、からりと揚げた太刀魚が本日の写真です。

太刀魚の身はやわらかくジューシー。衣はさくっと軽やか。

揚げたてあつあつのところにレモンを絞って、仕上げはバルサミコのソースをひと回し。

この絶妙な酸味もお酒をすすませるのですよね~

 

読んでいる最中は、「ふむふむ。今日は暑いしこのセモリナ粉揚げでレモンサワーなんか良いんじゃないか」などときっとお思いでしょうが!笑

実際に食べてみると、太刀魚のあまりの旨味にお燗酒が呑みたくなることは必至です。

うすにごりの生酒なんかを、酸味がきれいに出るように熱めにつけたら合うだろうな、というのが燗番(秋バージョン)の見立てです。(秋バージョンがポイントです)

 

その他、本日はまたのどぐろもオンメニューしております!

今回は贅沢にも一夜干しにして。

「贅沢にも」なんて書きましたが、干すことで旨味は倍増するので、呑兵衛としては「よりお燗に合うお料理になった」と言い換えても良いでしょう。

 

 

ということで、本日はまだまだお席ございます。

昨日はのんびり営業だったので、今日はどうかな?というところです。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり