連休ありがとうございました!本日よりまた通常営業ですー

2連休を頂き、そして店主のひとり営業とありがとうございました。(ご来店の皆さま、ありがとうございました!)

本日よりまた通常営業ですー!

 

広島で竹鶴さんの新たな魅力を発見して参りましたので、また新しいお燗がつけられそうでわくわくしている燗番です!

研修という名の呑み、とはよく言ったもので 笑

その実、すきなものを飲んで食べる休暇なんでしょ。とよく言われるのですが(そしてそれは大正解でもあるのですが) やはりそういうインプットの時間でとても大切だなあと実感した今回の研修でした。

色々な御縁にも恵まれ、たのしい旅行となりました。お世話になった皆さま、ありがとうございました!

 

 

ということで、久しぶりの更新なのでまずは御予約状況です

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・・御予約なし 〇・・・御予約数件 △・・・残席わずか ×・・・満席

 

20日(金) 18時オープン 〇

21日(土) 17時オープン 〇

22日(日) 17時オープン ◎

23日(月) 17時オープン ◎

24日(火) 18時オープン 〇

25日(水) お休み

 

今のところあまり御予約は入ってはいないのですが、ひねもすは営業中にお電話を頂いて満席になったりするケースがかなり多いです。

予約なさそうだから連絡なしでも大丈夫かな~ と三鷹に着いてみたら満席、みたいなこともあり、せっかくいらして頂いているのにご案内できないということは、こちらとしても心苦しいです。

もしご来店のご予定がしっかりと決まっておりましたら、一度ご来店前にお電話を頂けると幸いです。

おひとり様でもお席の御予約は可能ですので、是非ともよろしくお願い致します。

 

 

さて、また三連休なのですね!

やっと休めるー!という解放感に溢れた金曜日なのかもしれません。

しかし、また台風も発生しているようで心配です。週末のご予定は皆さんどうなのでしょうか。

 

写真は、のどぐろの一夜干し!

やっぱりのどぐろ、圧倒的においしいです。(語彙力が無い・・笑)

 

焼いたお魚って、もちろん焼きたてのジューシーな感じや焦げ目の香ばしさが一番ですが

ちびちび食べてゆくことでちょっと冷めたところもまたそれはそれで良かったりして、そんな点も酒呑みにはぴったりだなと思います。笑

これはお燗酒も同じことで、もちろんサーブされてお猪口についだ瞬間が一番おいしいのですが(少なくとも私はそうつけるのですが)

ゆったり呑んでいるうちに温度が下がってきたところ(いわゆる燗冷まし)も、なんとも言えず愛おしい旨さ。なのですよねえ。

燗冷ましまでずーっとおいしいお燗、こそ、最高のお燗酒なのでは?なんて思います。

 

その他、

この季節がやってきた!子持ち鮎の山椒煮。

(立派な鮎を、やわらかーく、艶やかに炊いて。山椒のピリピリ感と玉子のつぶつぶがお酒を進ませることは言うまでもありません。

 

ひねもすの定番、いちじくの白和え。

(やわらかな甘みと、白和え衣の気持ちの良い酸味がたまらない!生酒のお燗が合います)

 

鰹のお造りは、塩叩きにもできます。ご注文の際にお選びください。

 

 

そんな感じで本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり