本日6日は17時オープン!& 今週のお休みは9日に頂きます!

今日は急に寒いですね~

昨日までTシャツで生活していたのに、今日の夜は薄手のコートがあった方が良さそうな気がします。

こうコロコロとお天気が変わると衣替えが追い付かない!

箪笥の中身を入れ替える前に、まずはお手軽に呑むものから変えましょう。

ということで、氷たっぷりの冷たいサワーからお燗酒へと秋の晩酌に移行!

あたたかいお酒が、季節の変わり目で疲れている身体に沁みわたるはずですよ~。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

6日(日) 17時オープン 〇

7日(月) 18時オープン ◎

8日(火) 18時オープン ◎

9日(水) お休み

10日(木) 18時オープン ◎

11日(金) 18時オープン 〇(テーブルのみ満席)

12日(土) 17時オープン 〇

13日(日) 17時オープン 〇

14日(月) 落語会のため通常営業お休み

  ※落語会のお席も、わずかですがまだご用意できます!気になる方はご連絡ください~

 

今週のお休みは9日(水)に頂きます。

14日の週からイベントウィークとなりますので、通常営業へのご来店は今週中に是非とも。ご来店前は一度お電話を頂けるとお席を確保することができます。お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

涼しくなってきたこともあり、初めてご来店頂くお客様が有難いことに近頃増えてきたので日本酒のメニューを作ってみました。

メニューと言っても膨大なリストを作ったわけではなく(少なくともうちの店にはあまりリストは必要はないかな、と思っています)1杯目に呑むのに良さそうな、燗もひや(常温)も美味しい軽やかなタイプを4本ほどピックアップして、その日のおすすめとして提示しているような感じです。

「お気軽にお声がけください」と言っても、燗酒なんてほとんど飲んだこともないなあ・・という方には何と注文すればいいやら、、という困惑もあるかと思うので、そんな場合に良いガイドになれば良いかなあと思っている次第です。

 

また、同じお酒の「ひや・燗呑み比べセット」というのもオンメニューしてみました。

ずっとお燗のお店で働いていたので当たり前のことかと思い込んでいたのですが、温度が違うと味が大きく変化する、というのはかなり興味深い事実なのだ、ということに改めて気が付きました。

いきなりお燗の状態で呑むよりも、冷たい状態を呑んでから味わう方が感動も倍増しますしね。

また、お燗にすることで圧倒的に美味しくなるお酒をたくさん扱っている一方で、ひやの状態もまた違った魅力を持つお酒、という存在もあるわけです。

そんなお酒のドラマティックなバランス感も愉しんで頂きたいな、と思っております。

 

メニューはありますが、もちろん今まで通り「すべておまかせ」というオーダーも可能です。可能です、というよりも大歓迎です。笑

お好みや、料理に合わせてほしい!などのご注文がございましたらお気軽に申しつけくださいね。

 

 

お料理もすっかり秋ですよ~

 

おろした蕪を寄せた、やさしい旨味の「かぶら豆富」

鮎の玉子がプチプチと弾ける「子持ち鮎の空揚げ」

肝醤油が絶妙にお酒をすすませる「秋刀魚の肝醤油焼き」

〆のご飯は「きのこと牛肉の炊き込みご飯」に変わりました!(お時間かかりますのでお早めに!)

 

お燗酒と共にゆるりとどうぞ。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり