3日は17時から、4日は15時からオープンです!

三連休ですね~

生憎の曇り空ではありますが、気候も秋らしく落ち着いてきたのでお出かけしている方も多いのではないでしょうか。

秋物の服や薄手のコートもやっと出番がやってきましたね。燗番も1か月遅れて袷(あわせ)の着物に衣替えをしました。(10月はまだ暑かった・・)

 

<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

3日(日) 17時オープン ◎

4日(月) 15時オープン ◎

5日(火) お休み

6日(水) 18時オープン ◎

7日(木) 18時オープン ◎

8日(金) 18時オープン 〇

9日(土) 17時オープン 〇

 

本日3日(日)は17時オープン、明日4日(月)は早めの15時オープン、5日(火)はお休みを頂きます。

本日、明日と今のところ御予約ございません~

・・と書くと、直前に満席になったりするケース多数です。意外と読んでくれている人の多いこのブログ。笑

お電話頂けると確実です。よろしくお願い致します~

 

 

本日の写真はブリ!

脂しっかりの身をヅケにして旨味凝縮。

辛味大根おろしが、ピリリと口の中を引き締めてくれます。

単品で頼んで頂くと、上にうずらの玉子がのります。とろりと濃厚におろしと絡んで、玉子おろしだけで呑めるなあ。。という呑兵衛的発想が思わずまた生まれてしまう。笑

 

先日、「ブリはどんなお酒にも合いやすい云々かんぬん」みたいなことを書きましたが、こちらの「ヅケおろし」はお酒の入る隙も無いくらい一皿として完成されてますね笑 (和食ってこういう完成されきっているパターン多いですよね)

おろしのピリリ感まで含めて考えたいので、ブリの味を広げるタイプよりも切れの良い辛口熱燗で呑みたいかなあというのが燗番の気分です。あくまでお好みですけどね。

 

その他

熱々とろとろの「白子のアヒージョ」

昆布を敷いて焼いた「牡蠣の松前焼き」

程よい酸味でお酒のすすむ、「金糸瓜と白魚の梅肉かけ」

などなどと共にお待ちしております~

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり