土日のオープンは17時ですよ〜

良いお天気の週末です。おでかけ日和で嬉しいですね。

暗くなると冷え込みそうなので、これはまさにお燗日和!

本日9日、明日10日は17時オープンですよ~。お待ちしております!

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

9日(土) 17時オープン〇

10日(日) 17時オープン ◎

11日(月) 18時オープン ◎

12日(火) 18時オープン 〇(テーブルのみ満席)

13日(水) お休み

14日(木) 18時オープン 〇

15日(金) 18時オープン ◎

 

近頃は、お店の混雑具合がお天気の影響を大いに受けている気がします。(体感的に、台風以降である気がしなくもない)

事前に御予約で満席、という日はこの一ヶ月ほどはほとんど無いのですが、天気の良い日は営業が始まってから少しずつ満席になってゆくような感じ。

なんとなく、皆さん予定をしっかりと決めずにのんびりと休日を過ごしているのかもな、なんて思っています。(うちの店だけかもしれませんが)

 

ということで、天気の悪い日や平日のど真ん中など、あまり世間の人が呑みに行きたい気分にならないような日はのんびり営業です。笑

のんびりした中で呑むのがすき!という方は是非ご参考にしてください。笑

 

 

昨日は立冬だったそうです。

暦の上では冬が始まった、ということですがなんとなくまだ信じがたいですね。短すぎる秋を惜しむ気持ちがあるのかもしれません。

(しかし、この秋の短さ。温暖化によってこれからどんどん夏が長くなってゆくのかな、ということを想像すると、秋という季節の持つ抒情性や切なさがぐっと増してゆくなあ、と思ったりします。)

 

しかし、メニューの上にも着実に冬が到来しております。

 

昨日、インスタに投稿したところたくさんの反応を頂いたのが「白子のアヒージョ」!

その名前だけですでに涎が・・・笑

 

熱々のオリーブオイルの中でじゅわじゅわと弾けるたっぷりニンニクの香り!音!

まだお皿が登場していない、この時点ですでに「美味しい」のですが笑

(つくづく、料理とは五感で味わうものだなあと実感しますね)

そのオイルの海に、でんっと鎮座するのが白子たち!

(海、なんて比喩表現を使ってみましたが、「くらげのように浮かぶ」なんてことは言いません。笑 主役はどっしり構えております)

熱々の旨味たっぷりオイルをまとった白子、一口齧れば中はとろとろ~

このとろとろのところと、ガーリックを拾って焼きたてのバケットにのせれば・・・

これはもう、至福・・

そうか、オイルの海でぷかぷか浮かんでいたのは白子ではなく自分自身だったのか、と気が付くのです・・・

(なんだこの比喩表現。笑)

 

こういうの、きっとキリっと冷やした白ワインなんかと合わせてもおいしいのでしょうね。

ということで、酸味のきれいな生酒タイプをご一緒に、というのも休日らしくて良いと思います。

(ちなみに、冷やでも燗でもおいしいです)

 

しかし、やっぱりここは日本酒ならではの良さを味わいたいな~

ということで、定番の合わせ方ですが熱々にお燗したにごり酒なんかも、やっぱりおいしいです。

甘さの残るにごりよりもキレの良いきりっとしたにごりだと、より気持ち良いと思います。

 

半合ずつでどちらも試してみる、という手もありますよ~

ゆっくりと呑める土曜の夜、お気軽にお声かけくださいね。

 

 

ちょっとふざけた文章を書いていたらまた長文になってしまったのですが、もうひと話題。

今日の写真は新しい日本酒カクテル「ざくろと香取のカクテル」です!

 

ざくろの酸味と、香取(精米歩合90%という米っぽさたっぷりの生酛のお酒。)の独特の酸味が意外や意外ベストマッチ!

香取って「糠っぽい香り」などと形容されたりしますが、ひやの状態を飲んでみると少し杏のようなニュアンスのある甘さがあったりするんですよね。

この組み合わせを提案してくれた店主はやっぱりすごいと思います。

 

鮮やかな赤が硝子の中でとてもきれいなカクテル。

爽やかな酸味が一杯目にも、〆としてもぴったりです。

 

こちらは、土日限定でご用意致します。

ざくろから取れる果汁が少ないため、数量限定です。

絶対呑みたい~!という方は、お取り置き致しますのでご連絡ください。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり