いちじくの白和え

急に気温が下がり、北風が冷たくなりましたね。

一昨日のぽかぽか陽気はどこへやら。。(小鍋イベントの日だというのに異例のあたたかさだったので少し戸惑いましたが笑)

 

鍋イベントにご来店の皆さま、ありがとうございました!

バタバタしておりましてご迷惑をおかけ致しましたが、「たのしかったー」というお声も頂きほっとひと安心です。

冬の間は月に一回ほど開催する予定ですので(去年も11月から2月まで4回開催しました。)「行ってみたかった~」という方も是非次回どうぞ!

 

 

さてさて、今週はちょこちょこ御予約が入っておりますよ~

ということで<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

20日(水) 18時オープン △

21日(木) 18時オープン 〇

22日(金) 18時オープン 〇

23日(土) 17時オープン △(テーブルのみ満席)

24日(日) 15時オープン 〇

25日(月) 18時オープン ◎

26日(火) 18時オープン ◎

27日(水) お休み

28日(木) 18時オープン 〇

 

本日は早いお時間に御予約を頂いております~。19時頃でのご利用予定のお客様は、お電話を頂けると確実かと思います。

 

また、23日(土)もなんだかたくさん御予約を頂いておりますが

(勤労感謝の日だから?なんてことは関係ないのかな笑)

御予約のお時間がずれているので、まだまだお席の御用意可能です~。

御予約お待ちしております!

 

24日(日)は15時オープンのひるね酒です~

お天気だといいなあ。(と思いつつ天気予報を見たらなんと雨予報でした・・)

オープンの早い時間はまだ御予約を頂いておりません。

明るいうちからのんびりお燗酒でリラックスというのも素敵な休日。

こちらも御予約お待ちしております~

 

 

ひねもすの定番、フルーツを使った前菜シリーズが新しくなりました!

 

まずは白和え。こちらはいちじくになりました。

いちじくの甘さと、衣に入ったクリームチーズのこっくりした旨味が相まって、もううっとり。

ボリューム感ある生酒の、もったりとしたお燗酒がおいしいですね。ぬる燗好きの方は是非とも。

 

そして、「金柑と生しらすのカルパッチョ」

驚きの組み合わせですが、なんともこれがベストマッチ!

金柑の酸味に、生しらすのフレッシュさ、少しの苦味。これらをバルサミコ酢とオリーブオイルがうまくまとめてくれるのです。

こちらは、酸味のきりりと映える熱燗がおいしい。生でも火入れでも、また別の魅力が発揮されるのでは、と思います。

 

お酒のおつまみが果物、ってなんだか贅沢で豊かな気持ちになりますよね。

とりあえずビール、をちょっと躊躇してしまうような味わい。

 

そんなときにおすすめなのが、「冷や燗呑み比べセット」です。

同じお酒を半合ずつ、温度違いでお出ししております。

(毎日、冷や呑んでもおいしいお酒を4種類ほどピックアップしてメニューにしております。)

お酒の表情が温度違いで変わるという面白さが感じられるのは勿論、

ちょこっと冷たいお酒も呑みたいんだよな~。というときにも良いです。

お燗酒がつくまでの時間、冷たいのを飲みながら待てるというのも呑兵衛にはうれしい。笑

 

地味ながらご好評を頂いているこちらのセット。

良かったら、最初の一杯目にお試しください~。

 

 

今日は寒いので、お一人様用「寄せ鍋」もご用意しておりますよ!

鍋イベントいけなかった!という方にもおすすめ。笑

牡蠣、あんこう、白子、鶏肉、鶏団子が具材として入るという超豪華鍋!(内心、これで晩酌できるお客様がうらやましい!笑)

 

軽く呑もうかな、という方にはこちらの鍋だけでも十分かもしれませんね。笑

(準備に少しお時間を頂きます)

おすすめは、おまかせ四品とお鍋というプチ贅沢コースです。笑

 

もちろん〆もできますよ~

雑炊かうどんかお選びくださいませ。

 

 

身体の内からお酒であたたまって風邪予防!(すごい大義名分笑)

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり