寒いですね!お燗日和!

まるで冬のような寒さ・・・

と書いていてふと気が付く、今はもうすでに11月も終盤であるということに。(倒置法)

 

年末もすぐそこですね。

ゆったりとしたお正月休みの前に、仕事納めやら忘年会やら皆さん忙しいことと思います。

バタバタとした忙しい日々の隙間に、ほっとひとり酒の時間。

こんなときには、身もこころもやさしくあたためてくれるお燗酒がぴったりです。

 

 

さて、やっと効力を発揮し始めた<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約無し 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

22日(金) 18時オープン 〇

23日(土) 17時オープン △(テーブル満席)

24日(日) 15時オープン 〇

25日(月) 18時オープン ◎

26日(火) 18時オープン 〇

27日(水) お休み

28日(木) 18時オープン 〇

29日(金) 18時オープン 〇

30日(土) 17時オープン △(テーブル満席)

1日(日)   17時オープン ◎

 

明日24日(土)は、少々お席が混み合っております~

早いお時間の御予約が多いので、少し時間をずらして頂くとご案内できるかと思います。

(早いお時間も、まだカウンターに若干の空きがございます。)

お電話でお問合せ頂ければ幸いです~

 

また、12月の営業日程もすぐに決定してこちらでお知らせ致します!

小さい店である上にお燗の専門店という特性もあることにより、なかなか大きな忘年会利用はないのですが

日本酒が好きなひとを集めた個人的な忘年会での御予約を頂くことはあります。

気を使う職場の飲み会から離れて(飲み放題のお酒を飲むのが嫌だ、という声もしばしば。)

気の置けない人たちと、すきなお酒をのんびり呑む時間ってすてきですね。

「忘年」ではなく、「覚年」会って言いたいくらいですね。笑

 

ひねもすは、8名様まで座れるテーブルを御用意しております。

9名様以上は、貸切でのご対応となります。ご相談くださいませ。

 

 

何はともあれ、寒い!!おまけに雨です。

せっかくの週末ですが、遠くに飲みにでかけるのは躊躇われるような気候です。

こんな日は、おうちの近くであたたかいものを。

 

今日のひねもすのおすすめ、三大あったか料理は

・すっぽんの茶碗蒸し

・どじょうの柳川風

・具だくさん寄せ鍋

です!

 

すっぽんの茶碗蒸しは、毎年の恒例です。

濃厚なすっぽん出汁と玉子を合わせふっくらと蒸しあげた熱々茶碗蒸し。

中には、ごろごろとすっぽんの身が。

それまでお話に夢中になっていた方々を無言にさせ(いいのかわるいのか・・笑)

召し上がった方全員が「おいしかった!」と言ってくださる、冬の御馳走です。

 

どじょうは、甘辛のお醤油出汁でたっぷりの牛蒡と共にぐつぐつと煮たてて。

仕上げにとろーりと玉子でとじれば、、

書いているだけで、お燗が呑みたくなる逸品です。多くを語るのは野暮ですね。

 

寄せ鍋は、お一人様からご注文可能です~

あんこう、牡蠣、白子、鶏のブツ、鶏団子と具だくさんで豪華な寄せ鍋!

一週間がんばったご褒美に、ちょっと贅沢してもバチはあたらないでしょう!笑

この具材から出る旨味たっぷりの出汁こそ、ご褒美ですね~

〆は、うどんか雑炊かお好きな方をお選びいただけますよ。

ちなみに、今日の写真はお鍋の鶏団子。

店主特製の鶏団子、控え目ながらしっかりの存在感でおいしいんです。

 

 

ブログを読んで、ちょっとでもあたたかくなりましたでしょうか?

ついでにちょっと呑みたくなって頂けるとこちらとしては大変喜ばしいです笑

 

本日は今のところまだお席たっぷりです!

金曜日なので、遅いお時間のご来店が多いような気がします。お電話を頂ければお席お取りしておけますよ~

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり