30日土曜、お席混み合っております!

十二月の手前、一気に真冬の様相を帯びてきた週末です。

そろそろ忘年会シーズンに突入ですね。

こじんまりとゆっくり好きなお酒を飲めるタイミングもなくなってくるのかもしれません。

なんの予定もない週末の夜は、小さなお店でゆったりするのがいちばんだと思う燗番です。

(家で好きなおつまみを作ってのんびり、も実は良いのですが、それを言ってしまうと商売にならないので()の中でこっそり呟く。笑)

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

29日(金)  18時オープン〇

30日(土)  17時オープン△

1日(日)  17時オープン〇

2日(月)  18時オープン◎

3日(火)  お休み

4日(水)  18時オープン〇

5日(木)  18時オープン〇

6日(金)  18時オープン〇

 

明日30日(土)、お席が混み合っております~。

遅めの時間の御予約などもございますので、お電話にてお問合せ頂ければ幸いです。

12月に入ってからの御予約はこれから増えてくるのかな?という感じです。

御席たっぷり!御予約の無い日の方がまだ多いので、4人以上での会をしたいな!というようなご要望もお受けできるかと思います。こちらもお気軽にご相談くださいませ。

 

 

さて、写真は「鰆のきずし」。

 

きずし、というのは関西の言い方で 関東風に言えば要するに酢〆のこと。

酢で〆る、昆布で〆る、お醤油でヅケにする・・

こんなひと仕事によって、生のお魚はぐっとお酒に合いやすくなりますよねえ。

そういう理由からなのか何なのかは不明ですが、酒呑みは酢〆がすきですよね。笑

(確かに〆鯖はお酒が欲しくはなるけれど、不思議とお米を欲しくはならないような・・)

 

ということで、本日は鰆(さわら)です。

鰆の身の脂を、上品な酢がやわらかーく閉じ込める感じ。

うーん、繊細なうまみ!和食ならではの調理法ですよね。

 

口の中に広がる旨味をさらに増幅させるのが日本酒。

線は細くも、きりりと引き締まった 少し酸のあるお酒がいいなあ、というのが燗番の好みです。

これは、ひやでも燗でもこんなイメージですね。

 

 

おいしいお造りとお酒で落ち着いたら、あたたかいお料理も。

人気の衰えない「ぼらの白子のアヒージョ」

じっくり呑める「ハタハタの一夜干し」

お出汁が身体に沁みわたる「海老芋と合鴨の湯葉あんかけ」

などなど、思わず目が迷ってしまうお料理たちとお待ちしております!

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり