とろとろ湯葉あんかけ丼

木枯らし吹きすさぶ月曜の三鷹です。

どんよりと空が曇っていることも相まって、なんとも淋しい週の始め。

なんとなく、まっすぐ帰るのも心もとないような、、これぞ、寄り道日和ですね笑

 

ちなみに、こんな風景をあらわす「冬ざれ」という季語があるそうです。

草木が枯れて寂しい冬の様子だそうですが、「冬ざれ」る と表現するとなんだか風流で素敵ですね。

花も紅葉も無い風景ですら、お酒がしみじみ沁みるなあ。。なんて肴にしてしまうという、うーんこの日本人的というか呑兵衛的というかその精神性は実は嫌いではないです笑

(ちなみに紅葉は駅前にはないですが、公園などに行けば実はまだ見られるそうです。昨日お客様に教えて頂きました。)

 

 

と、ゆったりと時候の挨拶なんかしているとおそらく誰も読んでくれなくなるので

ここで<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

9日(月) 18時オープン ◎

10日(火) 18時オープン 〇

11日(水) お休み

12日(木) 18時オープン 〇

13日(金) 18時オープン 〇

14日(土) 17時オープン 〇

15日(日) 17時オープン ◎

16日(月) 18時オープン ◎

17日(火) 18時オープン 〇

18日(水) お休み

19日(木) 小鍋イベント  〇

 

大きな忘年会のある時期なのか、12月に入りましたがひねもすの御予約はまだ少ないです~

なんだかバタバタと気忙しい年末、燗酒でほっとひと息に是非どうぞ。

 

19日(木)はまた小鍋イベントです~!

おひとりひと鍋、すきなスープを選んで好きな具材を追加できるという、究極のひとり鍋イベントです!

当日は、メニュー以外は通常営業です。

18時オープン、23時ラストオーダー。

ちょこちょこ御予約を頂き始めました!気になる方はご連絡くださいませ。

 

 

さて、新お食事メニューのご紹介です!

その名も「とろとろ湯葉あんかけ丼」!

 

生の湯葉と鰹出汁を合わせて贅沢にあんかけに。

茶飯の上にたっぷりとあんかけをかけて、仕上げに海苔とすりたての山葵を。

湯葉のとろとろ感、茶飯の爽やかな香り、海苔の風味、引き締める山葵の辛味・・・

すべてがまろやかに融合し、なんという旨味!

〆なのにまたお酒が呑みたくなってしまう!!笑

 

茶飯や海苔や山葵、そして出汁

材料だけ見るとお茶漬けの変形のような一皿ですが

お茶漬けよりもしっかりと食べられます。

丼、という名ですが、お茶碗に軽く一杯の小さなどんぶりです。

やさしい味わいも手伝って、色々つまんだ後でもひとりでペロリと食べきれると思います。笑

 

一緒に呑むお酒は、熱めの燗酒も良いですが 肩肘はらずひや酒をぐびぐびというのも良さそうですね。

ただ、ひやを飲んでしまうとやはり〆にお燗が欲しくなるので 一杯分飲む量が増えるというジレンマもありますね。

(あくまで燗番の主観。笑)

 

 

ということで、今夜は今のところ御予約ございません~

ゆったりとどうぞ。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり