白子の磯辺揚げ

寒いですね!

早くも12月も半ば。このままあっという間に年末がやって来るのでしょうか。

お店はこの1週間ほどのんびりとした日が続いたこともあり、いつもの年の瀬ムードを感じないままです。

毎年忙しさに加え風邪をひいて体調を崩したりしているので、12月って長いなあ・・と思うのが定石なのですが笑

まあ心身ともに健康なのは良いことなのですが。笑

(イソジンでのうがい習慣が、弱っちい燗番の身体を守ってくれていると思います笑)

 

今日、明日とちょこちょこと御予約を頂いております。

時間帯によっては満席になってしまうと思いますので、ご来店前にお電話を頂けると幸いです。

と言いつつ、15日(日)、16日(日)とまた御予約なしです。日々綱渡りです笑

 

 

毎年、月末に近づくほど御予約で満席になってゆく傾向にあります。

4,5人での忘年会をしたいなー。とか、ゆったりひとりで静かに呑みたいなー。とかそんな方は、前半この時期の「御予約なし」デイがおすすめです!

ということで、<御予約状況カレンダー>

こちらを参考にしてください~

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

13日(金)  18時オープン △ (21時以降空き出しそうです)

14日(土)  17時オープン △ (テーブルの空きはまだあり)

15日(日)  17時オープン ◎

16日(月)  18時オープン ◎

17日(火)  18時オープン 〇

18日(水)  お休み

19日(木)  小鍋イベント  〇

20日(金)  18時オープン 〇

21日(土)  17時オープン 〇

22日(日)  17時オープン 〇

23日(月)  18時オープン ◎

 

19日(木)の、小鍋イベントの御予約も受け付けております!こちらも気になる方はどうぞ。

 

 

今日の写真は、新メニュー「白子の磯辺揚げ」

 

旬の白子をくるりと海苔で巻いて、天ぷらにした一品です。

揚げたてあつあつ、外はさっくり 中はとろーり。

海苔の風味が白子の旨味を抱き

お出汁の香る天つゆへさっとくぐらせれば、口の中は幸福の海!(なんだこの比喩表現。笑)

ここはやっぱり、日本酒と共にこの幸福を底上げしたいところ。

しっかりとした造りながら、きりりと軽やかな口当たりの生酛のお燗が良いかなあ。

とろとろに合わせてにごり酒、というのが好きな方もいるでしょう。

はたまた、熱々のところへ冷酒を合わせるというのも良いかもしれません。

 

その他

食感がたのしい「れんこんと鶏なんこつのきんぴら」

じりじり焼きで、香りですでに呑める「にしんの酒盗焼き」

〆に絶妙!「茶飯のとろとろ湯葉あんかけ」

などなど、お燗酒と共にゆったり愉しみたいお料理たちとお待ちしております~

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり