25日はお席たっぷり!26日はご予約にて混み合っておりますー

昨日はお休みを頂きありがとうございました!

クリスマスイヴはとても暇になるので、毎年お休みにしています。笑 

(ワインのお店はきっと忙しいのであろう・・。世間の流れと逆行するとゆったりと愉しめる穴場のお店があったりするわけですが、まあでも、街の雰囲気に呑まれて チキンとシャンパンで乾杯したくなるのが健やかな人間の欲求であると思います。笑)

 

お休みだったので、神田でおいしいあんこう鍋を食べて参りました。

身もこころもすっかり満たされました。これで年末年始を頑張れそうです!

 

ということで、今年ももうあと1週間!

年越しから年明けのお正月営業まで、あっという間に過ぎてゆきそうな気がしております。

まだまだお席ございます!以下のカレンダーをご参照くださいませ~

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし / 御予約1.2件

〇・・御予約数件 /当日までになんだかんだ満席になりそう

△・・残席わずか 

×・・満席

 

25日(水) 18時オープン ◎(テーブルのみ満席)

26日(木) 18時オープン △(簡易椅子でカウンター残り1席。狭い席でテーブル1席)

27日(金) 18時オープン 〇

28日(土) 17時オープン 〇

29日(日) 15時オープン 〇

30日(月) 15時~18時 簡単なおつまみだけのbar営業 /18時より貸切

31日(火) お休み

 

お正月おでん営業

1日(水) 15時オープン ◎(早い時間が混み合いそうです)

2日(木) 15時オープン ◎

3日(金) 15時オープン 〇

4日(土) 17時オープン ◎

5日(日) 15時オープン ◎

6日(月) 18時オープン ◎

7日(火) お休み

8日(水) お休み

9日(木)~通常営業

 

本日25日は、テーブルのみ御予約を頂いており満席。カウンターはたっぷり空いております。

転じて明日26日はすでにお席が混み合っております。

20時過ぎからの御予約の方もいらっしゃるので、20時までの早いお時間で、

お席が空いてからでのご連絡も可能です。

狭くなりますがテーブルにもお席を御用意しようかなと思いますので(二名様用)、「行きたかったけどもう遅いかな!?」という方もとりあえずお電話でご相談頂ければ幸いですー。

 

27日以降の御予約は、まだパラパラとした感じです。

まだまだお席はご用意可能ですので、こちらもご連絡頂ければうれしいです!

 

 

さてクリスマスですね。

いくら「うちの店はクリスマスなんて関係ねえ!」と強がってみても、この浮かれた(浮かれてもいないとは思いますが笑)街の中にいるとどうしても意識してしまうものです。。

(何より燗番はチキンを食べたくなっております笑)

 

ということで通常メニューの中から、クリスマスらしいものをご紹介。笑

 

まずはやっぱり、「天然鴨のロースト」!

毎年おなじみ、熊本より直送される天然鴨。

じっくりローストされた鴨の、噛みしめるほど溢れる旨味!

これはやっぱり赤ワインでしょう・・なんて、勿体ない!と言い切ってしまいたくなるほど美味しい日本酒がたくさんです!

精米歩合80%、90%の低精白のどっしりと造られたお酒の野味が、鴨の味わいとがっちり合って・・

ソースのように香りや味わいをプラスするという合い方ではなく

底辺をしっかりと支えて、鴨の味わいをより立体的にするような合い方だなあ、と思います。

これは日本酒ならではのマリアージュ。

 

あとは、ちょっと贅沢なお酒も呑みたいな~のお供「鶏レバーのブラウニー」。

レバーペーストにチョコレートを加え、ブラウニー状に焼き上げた、まさに食後酒のための肴。

とっぷりと旨味溢れる熟成酒と共にどうぞ。

半合ずつ、色々なお酒を試してみるのも楽しそうです。

ゆっくりと食後酒を愉しむ、この時間が贅沢。

 

写真は、ご好評頂いております「とろとろ湯葉あんかけ丼」。

出汁で炊いた湯葉をあんかけにし、緑茶で炊いたご飯(茶飯)にかけて。

すりたての生山葵と海苔の香りもたまりません~

全然クリスマスではないメニューですが、白いあんかけが雪のようにも見えるかな、というこじつけでした。笑

 

書けば書くほど、クリスマスとは関係がないということが証明されてしまった気がしますが笑

週の半ば水曜日、冬休みまであと少しを頑張るべく、おいしいお酒に癒されにいらしてください~

 

本日もよろしくお願い致します

のたりのたり