通常営業、始まってます〜

怒涛の(怒涛だったのは私たち個人の話ですが笑)お正月営業を無事終え、二連休を頂き 昨日から通常営業が始まりました~

なんだかんだと2週間近く年末年始のバタバタの中にいたので、平穏な日常が不思議な感じです。笑

なんて、のんびりと書いているとまた時間がなくなるので、今日はテキパキとすすめます笑

 

 

ということで、<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

10日(金) 18時オープン 〇

11日(土) 17時オープン 〇

12日(日) 17時オープン 〇

13日(月) 17時オープン ◎

14日(火) 18時オープン ◎

15日(水) お休み

16日(木) 18時オープン ◎

17日(金) 18時オープン ◎

18日(土) 17時オープン 〇

 

テーブルでの3.4名様、というご予約が多く、毎日カウンターはすべて空いております~

おひとり、おふたり様のお席は「〇」の日もご用意できますのでお気軽にお電話くださいませ。

(よく聞かれるのですが、おひとりでの御予約・当日での御予約も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。)

 

 

さて、金曜日ですね。

たかだか二連休明けの燗番ですら「なかなか仕事モードのスイッチが入らない~」なんてふざけたことを言っているので笑

お正月連休だった皆さんの、この一週間の疲れ方を想像すると・・・ 本当にお疲れ様でございます。

 

日常は始まりましたが、ここでまた三連休!プチ休暇ですね。

頑張った自分を甘やかすのは、一杯のお酒と揚げたてさつま揚げ!

 

ということで今日のおすすめは、写真の「タイ風ハーブのさつま揚げ」。

バイマクルーというハーブ(ライムリーフ、とも呼ばれるタイのハーブ。よくグリーンカレーに乾燥したものが入っています。)を刻み、白身魚のすり身と合わせてさつま揚げにしました。

揚げたてのジューシー感に、バイマクルーの爽やかな香りが相まってもう最高・・・

生ビールやレモンサワーなどのキレキレドリンクと油を流すのも良いですが(夏はこれが良いなあ)

日本酒と共に、香りと味わいをもくもくと増幅させる楽しみかたができるのが冬の贅沢。

 

少し澱が絡んだ新酒を、きゅっとひやで。なんていうのも良さそうですが、

酸味がきれいな1年熟成の生酒のお燗なんていうのも堪らないのです。

「よく1年も寝ていたねえ・・」とお酒をじっくり愛でたくなる、明日がお休みの金曜夜の贅沢時間ですね。

 

つくづく、お燗酒の愉しみとは ゆったりとした時間そのものを愉しむことだなあ、なんて思う燗番です。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり