1月のお休みを一日増やしますー。28日もお休みを頂きます。

冷え込んだ週末から一転、ぽかぽかに晴れた月曜ですね。

雪混じりで寒い土日でしたが、忙しくさせて頂き有難いことです。

寒い中家でのんびりするのも良いですが、お店で燗酒と共に籠るというのも贅沢。昨夜は、カウンターのお客様同士がゆるりと繋がって、不思議な熱気を帯びた 冬ならではの営業でした~

 

 

まずお知らせです。

1月のお休みを急遽一日増やすことになりました。

28日(火)にもお休みを頂きます。

 

1月のお休みは

21日(火)

28日(火)

29日(水)

ということになります。

 

お正月営業後の身体の疲れモードが抜けないので、一回二連休を挟んでリフレッシュさせて頂きます~

身体が元気な方が、心なしかつけるお燗もよりおいしくなり 良い接客ができるような気がします故、お客様方に還元されるはず!笑 

(ポイントうんたらな世の中で、こんな目に見えないものでアピールするなんて・・・笑)

今月は火曜ばかりお休みになってしまい、ご不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

20日(月) 18時オープン 〇

21日(火) お休み

22日(水) 18時オープン 〇

23日(木) 18時オープン △(遅いお時間ご案内可能です。お電話ください~)

24日(金) 18時オープン 〇

25日(土) 17時オープン ◎

26日(日) 18時オープン 〇

27日(月) 18時オープン ◎

28日(火) お休み

29日(水) お休み

30日(木) 18時オープン 〇

31日(金) 18時オープン 〇

 

「〇」の日が多いように見えますが、御予約が1件のみという日がほとんどなので毎日お席たっぷりです~

1月の平日は特にのんびり営業になる傾向にあるので、お仕事終わりに是非ともどうぞ。

一度お電話を頂ければ確実です。おひとりでも席予約は可能ですのでお気軽にご連絡ください~

 

 

さて今日のおすすめです!

写真は新メニュー「太刀魚と生麩の湯葉とろ蒸し」!

なんて食欲をそそるビジュアルなのだ・・・

 

さっと焼いた太刀魚と生麩、ゆり根と銀杏に、生湯葉をたっぷりかけてふわっと蒸し、

蒸し上がったところへ、とろりと旨い餡をかけて

仕上げにすりたての生わさびをのせれば、寒い夜の御馳走の完成です!

 

イメージとしては「かぶら蒸し」(白身魚をすりおろした蕪で蒸すお料理)の湯葉バージョンという感じです。

太刀魚のふわっとした身と湯葉のとろとろのコントラスト、生麩のもちもち感、ゆり根のほくほく感、銀杏の香り、甘味のある餡かけ・・

深く潜るほどにわかる、すべての材料のコントラスト。

凍てつく夜、冷えた身体にあつあつの湯葉とろ蒸し。

はふはふと口に運び、さらにお燗酒をお猪口に注ぐ頃には、身体はすっかりあたたまり 今日の疲れなど忘れている・・といいですよね笑

 

冬のお料理は、内向的というか じっくりと身体に沁みるものが多くて好きです。

どんなお料理とも難なく合うのが燗酒ですが、やはり真骨頂だよなあ、と思えるようなお料理が多いような気がします。

 

太刀魚は他にも

お造り

西京焼き

もご用意ございます~

 

今夜は太刀魚フルコース!なんていうのも良いですね。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり