今日明日のんびりしそう〜

今日の夜からぐっと冷え込むそうですね。

昼間は晴れているので日差しがあたたかいですが、暗くなったら・・と想像すると、うーん、燗酒が恋しくなりますね笑

 

先日のブログの通り、今週は9日(日)までノンストップ営業です!

普段お休みを頂くことが多い水曜、木曜も営業しておりますので、「やってたかな。」と営業日を確認して頂く手間もございません。笑 (むしろいつもご面倒をおかけしてすみません)

本日5日、明日6日と御予約も少なく、おそらくのんびりとしそうな雰囲気です~

寒い帰り道、お燗で身体をあたためるべく寄り道酒。ちょっと一杯がいつの間にか深くなり・・にぴったりな天候かと思います笑

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

5日(水) 18時オープン 〇

6日(木) 18時オープン 〇

7日(金) 18時オープン 〇

8日(土) 17時オープン 〇

9日(日) お休み

10日(月) 18時オープン 〇

11日(火) 17時オープン ◎

12日(水) 18時オープン ◎

13日(木) 18時オープン ◎

14日(金) 18時オープン ◎

15日(土) 17時オープン ◎

16日(日) 15時オープン(ひるね酒) ◎

 

来週の予約帳が清々しいほど真っ白です・・笑 真っ黒にさせてください。笑

 

11日(火)は建国記念の日で祝日なので17時オープンです。

10日もお休みを取る方が多いのでしょうかね?

ひねもすは働く人の味方なので10日は18時オープンです。(うそです、ただ平日だから18時オープンというだけです。そこまで考えていなかっただけです笑)

 

また、今週は普段お休みを頂くことの少ない日曜がお休みとなりますのご注意くださいね。

 

 

お料理をお出しすると、「あ、これブログで見て食べたかったやつ!」と言ってくださる方が多く、大変うれしい限りです。

こんな稚拙な文章を読んで頂き有難い、というのもありますが

ご来店前に、「今日は何があるのかな~」とこのページをチェックしてくださって、御予約をくださって、というその時間を取って頂いているということがとても嬉しいのです。

(こういうの、本当に嬉しいのでお気軽にじゃんじゃん伝えて頂けると燗番は喜びます)

 

本日の写真は「蕗と刻み若竹煮」です!

 

まだ二月ですが、早くも筍がやってきました!

わかめと共に、春の定番「若竹煮」。

まだまだ走りの筍なので、ごろごろと主役の大きさではなく刻んだもの。

青い香りの蕗と合わせれば、季節先取りの御馳走ですね。

 

じっくり炊いた筍のほこほことした旨味と、蕗のうつくしい苦味、わかめの香り。

天に添えた木の芽が、春の匂いで包みます。

 

あ~寒い寒い~ と入店した一品目がこのあたたかい炊きもの!

やさしくつけた燗酒と、ゆっくりじっくり楽しみたいです。

外は真冬だけど、お店の中はもう春なんだねえ。なんてうれしいため息。

こんな空想上の春を体感できるのが、酒場の良いところかもしれません。

 

 

他にも、あたたかいお料理とお燗酒をたっぷりご用意しております~

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり