金土日、お席たっぷり!&17日より三連休となりますー

臨時休業を頂きありがとうございました!ご不便をおかけ致しました。

心身共にリフレッシュ致しまして、冬休みまで3営業日です~。どうぞよろしくお願い致します。

(お客様の中にはきっととてもお仕事がお忙しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、人間には適度なお休みが必要ですよ。)

 

 

ということで<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

14日(金) 18時オープン 〇

15日(土) 17時オープン 〇

16日(日) 15時オープン ◎

17日(月)~19日(水) お休み

20日(木) 小鍋イベント(18時オープン)

21日(金) 18時オープン 〇(カウンターのみ残席2席。テーブルは空いています)

22日(土) 17時オープン 〇

23日(日) 17時オープン ◎

24日(月) 17時オープン 〇(テーブルのみ満席)

25日(火) 18時オープン ◎

26日(水) お休み

27日(木) 18時オープン ◎

28日(金) 18時オープン ◎

29日(土) 17時オープン ◎

 

祝日ウィークと連休ウィークに挟まれているからか、この週末は今のところ御予約少ないです。

特に今日はバレンタイン・・・そんなに忙しくなさそうなことが容易に想像できます笑

(バレンタインディナーという概念をあまり意識したことがなかったのですが、何が人気なんでしょうね?やっぱりおしゃれなフレンチとワインかな?男の子にチョコをあげるイベントなのに、なんだか女の子主体な感じもしますがね・・笑)

 

くだらないことを言いましたが大事なのは一文目です。今のところ御予約少ないですー。

冬休み前の16日(日)は15時オープンのひるね酒です!

少し遅いランチに、はたまた少し早い晩酌に。明るい三鷹の街を眺めながら、燗酒でのんびーりしてください~

こちらの御予約もお待ちしております!

 

 

今日の写真は珍しくお酒。

(料理のアップの方が皆さんからの反応が良い気がしているのですが、お酒情報も読みたい方はいらっしゃるのでしょうか?)

日置桜の「山眠る」という名の新酒です。

 

「山眠る」とは冬の季語。

草木も動物も皆眠り、山は雪で覆われしんと静かな冬の光景が言葉を聞くだけでイメージされます。

(「山装う」という秋の季語もあります。鮮やかな紅葉の山の風景が浮かびます)

 

できたばかりの新酒は、若々しくまだ粗削り。

ピチピチフレッシュ!の良さとは、しっかり熟成されたお酒の中でこそ引き立つのです。

 

「山眠る」は毎年 新酒ラベルとしてリリースされていますが(そして燗番はこのラベルが大好きなのですが)

今年のものは、なんとも特別きらりと光るものがあるように感じます。

 

お米の甘味を残さずしっかりと発酵させることで生まれる、後味の切れ口。凛々しい苦味。

しかし、最初に口に含んだときにふくらむ旨味のなんとも豊かなこと!

この旨味と渋味のバランスの品の良さにもうっとりしてしまうのですが(うっとりなんて言うとオタクっぽいですけど笑)

1年2年と時間が経ったとき、この旨味がどう変化してゆくのだろう~と考えるのもまた、愉しい。

 

完璧なお酒なんて無いなあ、と思うのはこういうことで

現在目の前のお酒に欠けている要素こそが、そのときの美味しさになったり愉しさになったりする。

そう考えると面白いし

一期一会な目の前のお酒を、より大事に味わいたくなったりしますよね。

 

なんて、酔っぱらってしまうとそんなことまで考えられなくなりますが笑

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり