16日はひるね酒!& 17日より三連休です〜

いよいよ三連休まであと2営業。(いよいよ、はあなたたちだけですよ。というツッコミはやめてください笑)

と言いつつ御予約が少ないので、しつこいくらいの連日ブログアップ。笑

連休中にお問合せを頂いたらかなしいですからね。

 

本日15日(土)は17時オープン。

明日16日(日)は15時オープンのひるね酒です~

明日はまだ御予約ゼロ!

意外と、オープンの時間にパタパタと満席になったりします。ご来店予定のお客様は、是非お電話ください~

ひねもすの大きな窓から眺める三鷹駅と電車と街歩く人々はそれだけで良い肴ですよ。

遅めのおひるごはんにも、文庫本片手の燗酒ブレイクにも、はたまた早めの夜の呑みにも

いろんな人のいろんな時間がゆるやかーに混ざるのがひるね酒の面白さ。

ゆったりとしに、是非いらしてくださいませませ。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

15日(土) 17時オープン 〇

16日(日) 15時オープン ◎

17日(月)~19日(水) お休み

20日(木) 小鍋イベント(今期ラスト!) 〇

21日(金) 18時オープン 〇(カウンターのみ残席2席)

22日(土) 17時オープン 〇

23日(日) 17時オープン ◎

24日(月) 17時オープン 〇(テーブルのみ満席)

25日(火) 18時オープン ◎

26日(水) お休み

27日(木) 18時オープン ◎

28日(金) 18時オープン ◎

29日(土) 17時オープン ◎

 

連休明けは今期ラストの小鍋イベントです!

キャンセルがいくつかあり、お席空いております~

前もっての御予約は不要なイベントですが、ご来店前はお電話を頂けると確実です。よろしくお願い致します。

 

 

写真は、ひねもすの定番「いちごの白和え」。

いちごの美味しい季節になって参りました!

なんだか最近2月なのにとても暖かいので、もう春なのではという錯覚に陥っておりますが・・笑

 

甘酸っぱいいちご、それをやさしく包む、ほの甘いクリーミーな白和え衣。

混ざり合うふたつの味わいは、追いかける日本酒の風味によって、完全にひとつに溶け合う・・・

うっとり。(昨日からよくうっとりしますが笑)

 

日本酒に抜群に合うのは、衣に入れた酒粕の香りが大きな要因かと。

いちご単体とお酒だけではこうはいきません。料理するとはこういうことか!と思わされる一皿。

 

この時期の、フレッシュで甘酸っぱい新酒がおいしいです。

冷酒で呑むとさらりと、燗酒で合わせるとぐぐぐーっと味わいが広がります。

お好みによって、そのときの気分によって、好きな方を選べるというのが日本酒の良いところ。

あるいは、白和え一皿と「冷燗呑み比べセット」をオーダーという手もあるかもしれません。

どちらも試せて愉しいですよ。

 

 

明日はオープンが早いので、おそらく更新ができないと思いますー。

ということで、次回ブログ更新は連休明けです。お鍋メニューをアップしますね。

 

では、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり