三連休スタート!& 白魚と春野菜の梅酢がけ

3連休ですね~

コロナウイルス関連で、イベントが次々と中止になっているようですね。

こんな時だからしょうがない、と思いつつも、せっかくのお休みなのに~という気持ちが起こってしまうのも仕方が無い。

やっぱり大事なのは手洗いであるようです。

飲食店に入ったときも、まずはお手洗いで手を洗ってから、というのも必要なのかな~なんて思います。

 

なんだかあまり楽しくない話から始まってしまいました。

今日はお天気ですが、風も強いですね。

燗番は昨日から鼻がムズムズします。もしかしたら花粉症デビューしてしまったかもしれません。

個人的には全然楽しくない話です。笑

 

 

この連休は毎日17時オープンです!

本日22日は早い時間にちょこちょこ御予約を頂いておりますが、明日23日は全く御予約がありません。笑

(この差は一体なんだろう・・相変わらず読めない笑)

以下に、いつものやつをのせておきます。

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

22日(土) 17時オープン △(早い時間のカウンター満席、テーブルは空いております)

23日(日) 17時オープン ◎

24日(月) 17時オープン 〇(テーブルのみ満席)

25日(火) 18時オープン ◎

26日(水) お休み

27日(木) 18時オープン ◎

28日(金) 18時オープン ◎

29日(土) 17時オープン ◎

1日(日)  17時オープン ◎

2日(月)  18時オープン ◎

3日(火)  お休み

4日(水)  18時オープン ◎

5日(木)  18時オープン ◎

 

連休明けは今のところ全然御予約が入っておりません。

忙しくなるか否かは気候次第という感じでしょうか。商売としては、また寒くならないかな~。というところですが、一個人の感情としては、早く春にならないかな~。という感じです。複雑。笑

ということで、天候に関係の無い御予約をお待ちしております~!笑

 

 

お料理の良いところは、一足先に季節を愉しめるところ!

メニューががらっと変わり、ぐぐっと春らしい気分です~

 

本日の写真は、「白魚と春野菜の梅酢がけ」。

白魚のやさしい旨味、芽キャベツとうるいのほろ苦さ、梅酢のきりりとした酸味・・

うーん、春!

先日ご紹介した、日置桜の新酒「山眠る」がとてもよく合います。

山はまだ眠っているけど、草木たちは徐々に目覚めているのだなあ、なんて。

ひやも良し、ほんのりお燗をつけてもまた良し、です。

「ほのあたたかい」という温度が、今の時期にぴったりである気がします。

 

その他

熊本直送の天然真鴨は「治部煮」に。

ひねもすの定番「鶏レバーのブラウニー」でちびちび

「金目鯛のしゃぶしゃぶ鍋」なんていうのもあります。金目鯛の小鍋で、いくらでもお酒が呑めてしまう!

 

また、炊き込み御飯が復活していますよ~

「牡蠣の炊き込み御飯」

ぷりっぷりで大きな牡蠣と、牡蠣の旨味を吸ったご飯・・これまた〆られない〆です笑

炊き込み御飯は数量限定、炊き上がりにお時間もかかりますのでお早めにご注文くださいませ!

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり