風が強い!今週も始まっております〜

良いお天気ですが、なんだか風が強いです。

時折真っすぐ歩くのもままならないような強風が吹くので、今日は買い物を断念しました。

夜まで続くのでしょうか。

真っすぐ帰宅しようとしていた心が折れて、ちょっと呑んでいくか・・となる人が大量発生しそうな予感です。笑

 

 

3月の営業日程の再掲です。カレンダーの写真もご参考ください。

 

3月は

10日(火) お休み

11日(水) お休み

18日(水) お休み

25日(水) お休み

28日(土) ひるね酒(15時~21時)

31日(火) お休み

という営業となります。

よろしくお願い致します。

 

 

続いて<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

5日(木) 18時オープン 〇

6日(金) 18時オープン 〇

7日(土) 17時オープン 〇

8日(日) 17時オープン ◎

9日(月) 18時オープン ◎

10日(火) お休み

11日(水) お休み

12日(木) 18時オープン 〇(早い時間のカウンターのみ残り3席)

13日(金) 18時オープン ◎

14日(土) 17時オープン ◎

15日(日) 17時オープン ◎

16日(月) 18時オープン ◎

17日(火) 18時オープン 〇

18日(水) お休み

 

有難いことにちょこちょこと御予約を頂いておりますが、まだまだお席はたくさんございます。

前日までの御予約が必須、というわけではないのですが

小さいお店である故に、当日に満席になってしまうことも多いです。

「今日行けそうだな!」という方は、電車に乗る前に一度お電話を頂けると確実かと思います。

(実際、そういう風にお電話くださるお客様は多いです。)

「予約」というと大仰なのですが、「今日行きますよー」というご一報があるとお席を確保できますよ、という感じです。ということで、ご面倒をおかけ致しますがよろしくお願い致します~

 

 

スーパーにも、春野菜が少しずつ並び始めましたね。

春の野菜は、苦味がありながらも瑞々しく 個人的にはとても好きです。

 

そんな春野菜を使ったメニューも並び始めましたよ~

「牛すじと蕗の煮物」

やわらかく炊いた牛すじの旨味と、ほろりと苦い蕗の相性は抜群!

思わずお酒がすすみますねえ。さりげなくも、お燗酒のおいしい一品。

 

「筍のコンフィ」も相変わらずの人気です。

低温のオイルでじっくりと煮た筍は、ほくほくと甘~い。

添えられたふきのとう味噌と、ふきのとうジェノベーゼが苦味の良いアクセントに。

添え物だけで呑むお客様も見受けられますね笑

 

そして、忘れてはいけない定番「いちごの白和え」

クリーミーな白和え衣と、苺のほのかな酸味がベストマッチ!

このお料理を出して4回目の春・・もはや提供している側としては「苺で白和え」は当たり前になりすぎているので

初めてのお客様が「ええ!いちご!」と驚かれることに対して上手に反応できなくなってしまいました。笑

しかし新鮮な反応は勿論うれしいので、是非どんどんおっしゃってくださいね。笑

(お客様の反応から学ぶこと、というのはとても多いのです。お料理もお酒も、結局は個人的な「美味しい」の集積であって、たったひとつの正解なんて無いものですからね。)

 

などなど、メニューも春らんまんです!

本日は御予約一件のみです。風の強さにこころが折れたら是非どうぞ。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり