4月の営業日程です!

桜が咲いてポカポカだった連休から一転、週初めの今日は少し肌寒いですね。

夜はかなり冷えそう・・

これはまた、燗酒日和に逆戻りですねえ~(冬に戻って寂しいのと、燗酒がおいしいのが喜ばしいのと入り交じった複雑な気持ち。笑)

 

4月の営業日程が決まりましたので、まずはお知らせです!

 

4月は

5日(日) 落語会のため、通常営業はお休み

6日(月) お休み

14日(火) お休み

15日(水) お休み

21日(火) お休み

27日(月) お休み

29日(水) ひるね酒(15時~21時)

 

という日程で営業致します!

前回の投稿の通り、落語会は予定通り開催の方向で進んでおります。

キャンセル希望の方は、その旨ご連絡くださいませ~

また、お席もまだございますのでご予約もお受けしております。

こちらもひねもすへのお電話で、よろしくお願い致します。

 

 

そして、<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

23日(月) 18時オープン 〇

24日(火) 18時オープン 〇

25日(水) お休み

26日(木) 18時オープン ◎

27日(金) 18時オープン ◎

28日(土) 15時オープン 〇(ひるね酒)

29日(日) 17時オープン ◎

30日(月) 18時オープン ◎

31日(火) お休み

 

1日(水) 18時オープン ◎

2日(木) 18時オープン ◎

 

営業が始まってからお問合せを頂くことが多々なので、あまり役に立たなくなってきたこのカレンダーなのですが・・苦笑

やはり先日も書いた通り、近頃は皆さんご来店のお時間が早くなっている傾向にあるように思います。

20時半頃にお席が空き出したりするので、お待ち頂ければご案内できるというパターンもあります。

ということで、やはり一度ご来店の前にお電話を頂けると確実かと思いますー。

ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

お料理は、ひねもす春の定番が登場です!

空豆とペコリーノチーズと生黒胡椒を合わせた、春の前菜!

 

ペコリーノは、羊のハードチーズ。

独特の香りが癖になるのですが、これが空豆の香りと合うと・・もう最高~!

たらりとひと回ししたオリーブオイルがふたつをつなぎ合わせ、

ぱらりと振った生の黒胡椒(ドライのものではなく、生の状態を塩漬けにしたもの)が全体をきりっと引き締めます。

 

うーむ。なんて呑兵衛のためのお料理なのだろうか・・

ワインに合わせて呑むのがおいしいんじゃないの?

なんて声が聞こえてきそうですが

チーズの発酵感と、それに伴う空豆との香り

これは、日本酒の発酵感と相性ばっちり!

少し乳酸感のあるような、にごりのお酒なんかが絶妙かと思いますがそこは好みです。

燗酒にすると、ふくよかなお酒の香りと食材の香りがばちっと合うのがよりわかりやすいかと思います。

今年の新酒をひやで一杯目に、なんて呑みかたもこの季節には嬉しいチョイスかもしれませんが。

 

 

その他、

桜の香りの「白魚の飯蒸し」

出汁までおいしい「若竹煮」

アツアツがたまらない「ホタルイカと山菜のアヒージョ」

などなど、春らんまんでお待ちしております!

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり