本日のテイクアウト 4.9 & お休み変更のお知らせです

まずはお休みの変更のお知らせです。

4月は基本的に土日にお休みにしようと思っております。

ということで、今週10日、11日は連休です。

お休みの予定でした14日、15日はテイクアウト営業を致しますので、よろしくお願い致します。

(お仕事の都合などでひねもすの営業時間と合わない、という方はご相談ください。対応できる範囲で個別に対応致します)

 

 

4月9日本日のテイクアウト

.

・かすべの煮付け      700円

・筍の土佐煮         700円

・菜の花ナムル        700円

・アイスバイン         900円

・スコッチハギス       900円

・煮あさり            700円

・ホヤと空豆のアヒージョ  900円

・自家製糠漬け        300円

<家にオーブンのある方>

・純米酒リヨン           900円

 

 

リヨンやらハギスやらアイスバインやら、一体何屋さんなんだろうかという感じなのですが笑

 

新メニュー「アイスバイン」は、塩漬けの豚のすね肉をハーブやスパイスと共に長時間コトコトと煮込んだドイツ料理です。

ホロホロにやわらかくなった豚は頬張るとハーブの香り。(セージ、タイム、ナツメグ、ローリエ、にんにくを使用したとのこと)

添えられているのは発酵キャベツ「ザワークラウト」。

この乳酸感ある酸味と、豚の旨味がベストマッチ!

この組み合わせ、絶対おいしいでしょ・・と燗酒Loverたちは無意識に呟いているはず。笑

 

あたためて、旨味の出たスープにザワークラウトを浸しながら燗酒を呑むも良し

粒マスタードをつけてビールやワインで呑むも良し

冷たいままでもおいしいので、小さく切って新玉ねぎなんかと合わせてサラダ仕立てにしても良いかもしれませんね。

 

各家庭でどんな食べ方をしてもらえるのか愉しみな一品です。お試しあれ~

 

普段の食事にちょこっとあると嬉しい「たけのこの土佐煮」、「菜の花ナムル」、「ぬか漬け」なんかもありますよ。

栄養バランスは大事!と思いながらも、なかなか作るのに手間のかかる副菜。一品だけの購入も可ですので、お気軽にご利用ください~

 

 

お酒のつまみも、食卓を彩るお惣菜も、幅広く揃うテイクアウトひねもす。

御予約や事前のお電話などは不要です。ふらりとどうぞ。

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり