本日のテイクアウト 4.16

4.16 本日のテイクアウト

・ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ  800円

・白魚とうどの梅肉和え  700円

・アスパラとミニトマトのお浸し 600円

・わらびの胡麻和え    650円

・銀鮭の木の芽焼き    800円

・豚の角煮          800円

・煮あさり           700円

・くるみ味噌         800円

・マグロのぬた        750円

・スコッチハギス       900円

 

 

良いお天気が続きますねえ。

今日も春らしいメニューがたくさん!晩酌がたのしくなりますね。

 

「ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ」、「白魚とうどの梅肉和え」、「わらびの胡麻和え」

春の食材は、瑞々しい苦味が心地よいものばかり。

今シーズン造ったばかりでまだ熟成されていない「新酒」のフレッシュな味わいとはぴったりです。

 

味わいの要素が蔵によって様々なのが最近のややこしいところではあるのですが笑

(最近のお酒は、「甘味」や「酸味」の要素を強く打ち出したものも多いので、お好みやお料理との相性という点では一筋縄でいかないところがありますね。こういったお酒、例えば上記の「ペペロンチーノ」とは良さそうですが、「わらび」にはあまりおすすめしないなあ、というのは個人的雑感です。)

家呑みで簡単にお酒を選ぶ指針として「季節を合わせる」というのもひとつ手かもしれません。(と今ふと思いつきました。)

 

上の()内に色々と面倒なことは書きましたが(面倒だという自覚はある。笑)

家呑みって、そういうややこしいことをスキップすることで生まれるリラックス感があり、それは逆にお店では味わえない類のものなのかな。とも思います。

この料理にはこれ、この料理にはこれ、と数種類のお酒を集めるのも楽しいですが

「今日は春のお料理と春のお酒がテーマ!」(と言いつつ春には関係のない角煮も食べる!)と、ゆったり四合瓶空ける。みたいなスタイルこそ、家呑みの真骨頂なのかもなあ、なんて思ったのでした。

 

お酒のご相談、買いに行ける酒屋さんのご紹介もできますのでお気軽にご相談くださいね。

(お酒テイクアウトの免許が下りれば、ひねもすでも買えるようになりますよ。しばしお待ちくださいね)

 

 

今日は違うことを書こうと思っていたのに、別件で長文になってしまいました!なんと・・笑

 

写真は「まぐろのぬた」です。

ぬたは皆さんお好きですよねえ。辛子酢味噌のピリリとした辛さでお酒がどんどんすすみます。

生物なので、購入後お早めに冷蔵をお願い致します。

どうしても30分くらい持ち歩きます。という方は袋に氷を詰めてお渡ししますので申しつけください。

 

 

また、昨日はお弁当のご用命を頂き作らせて頂きましたよ。

煮あさりの混ぜご飯と、焼き魚とお惣菜・・という美味しそうな仕上がりとなっておりました。(写真を撮り忘れました。すみません。)

お弁当も作成可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。

仕込みの関係で、前日までの要予約でお願い致します。(ひとつ1500円程度。)

 

 

今日は少し時間に余裕があったので、色々とつらつらと書いてまた長文になってしまいました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり