本日のテイクアウト 5.7

本日のテイクアウト 5.7

 

・煮あさり   700円

・メバルの煮付け  800円

・にしんの酒盗焼  800円

・アジの酢〆     750円

・こごみの梅肉和え 600円

・赤ミズのお浸し   600円

・アイスバイン     900円

 

 

本日の分のお弁当は売り切れました!買ってくださった方、ありがとうございました!

お弁当もお取り置きができますー。

余ると困るためあまりたくさん作れないという現状があるので

「今日はひねもすのお弁当にしよう~」と思って頂ける方は、お取り置きしておきますのでお気軽にどうぞ。

11時半頃までにお電話を頂ければ確実かと思いますが、日によって売れ行きはまちまちであるようなので、とりあえずお電話を頂ければと思います。

 

 

今日のテイクアウトメニューもおいしそうです!

写真は「メバルの煮付け」。

煮汁が煮凝りになってプルプルです。プラスチックの器の中でも、うつくしい見た目ですねえ。むしろこれは、テイクアウト仕様だからこその美しさであるような。

 

煮凝りになっている煮汁だけ、熱々のご飯にのせて溶かしながら食べるのもおいしいですよねえ。

こんなエピソード、「深夜食堂」の漫画にあったような。笑

余らせた煮汁でお豆腐や葱を煮たり・・みたいな想像もしてしまいました。笑

お魚の煮付けに添えられているお豆腐っておいしいんですよねえ。良いおつまみです。

 

オンメニューするとたちまち売り切れる「アイスバイン」も復活しました!

塩漬けにした豚すね肉を、ハーブやスパイスと共にとろとろになるまで煮込んだドイツ料理です。

豚の旨味、脂、ハーブの良き香り!

発酵キャベツ「ザワークラウト」の酸味が良く合います。胡椒をガリガリと挽いたり、粒マスタードを添えたりしてもおいしいですよ~

アイスバインも、旨味のたっぷり出たスープが最高です!

 

今日のような天候だと、冷たいビールできりっと飲みたいですね。

ひねもすのご近所「beer pub25」さんでは、おいしいクラフトビールがテイクアウトできますよ。

テイクアウトのはしごで、贅沢家呑みというのも良いなあ。(燗番の個人的欲求になっています笑)

 

アイスバインは16時頃より。

メニューでは16時~と記載されている「赤ミズのお浸し」も完成しましたので、14時からお渡しできますよ。

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり