本日のテイクアウト 5.14

本日のテイクアウト 5.14

 

・銀鱈の西京焼き  850円

・わらびの胡麻和え 600円

・メバルの煮付け   700円

・ぬか漬けの香り和え 300円

・鮎のコンフィ     750円

・メヒカリの空揚げ   680円

・ホタルイカの辛子酢味噌  750円

・生しらすの辛味麹漬け   550円

・鴨肉入り蕎麦味噌      800円

・煮あさり    700円

 

 

バタバタ準備などをしていたら、メニューのアップが遅くなってしまいまして申し訳ございません。

 

お昼のお弁当、今日は開始早々すぐに売り切れてしまいました。ありがとうございました!

残り2デイズ(大袈裟な言い方笑)なわけですが、昨日の懸念の通り牛タンの仕入れができなくなってしまったため

ラスト二日はお弁当の内容が変わります!

 

明日は「牛ハラミのステーキ丼」(1000円)を御用意する予定でございます!

(ちなみに、牛タン弁当は限定3個ほどご用意できそうです。これでおしまいです)

お昼ご飯はしっかりお肉を食べて、午後からの仕事もがんばろう!というコンセプトです。週末のランチなので、ちょっと贅沢しちゃおうかしら。という方も是非どうぞ。

お弁当のお取り置きもできますので、お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

鮎のコンフィがおいしいです。

オリーブオイルでじっくり煮た鮎は、骨までやわらか。

おろした胡瓜とディルのソースをかければ、もう香りだけでお酒が呑めちゃいます。

 

メバルの煮付けもおすすめですー!

ふっくらと炊かれたメバルは、お燗のも白ご飯にも最高のお供。

残った煮汁が冷えて煮凝りになるのを、ちょびちょびつまみながら呑むのも良いですねえ。

 

煮付けには、ワンカップをそのまま湯煎した鍋熱燗が絶妙に合いそうです!

ワンカップの分厚いガラスは熱をじんわり伝えてくれるので、もしかしたらアルミ素材のちろりを使うよりも簡単においしい燗ができるのでは。と燗番は個人的には思っております。

「えー!せっかくちろり買ったのにー!」という方には申し訳ないですが、笑(笑っている場合じゃないですが)

おいしいお燗には、あまり特別な道具は必要ありません。(燗番の考えでは、温度計も不要です)

「お酒の性質と、あたためる容器の材質と、あたたまるまでの時間」の三要素のバランスをいかに取るか、という問題なので、おうちにあるものだけでも工夫次第でおいしいお燗はできますよ~(面倒なテーマを急に言い出してすみません笑)

 

お燗のやり方も、是非お気軽にご相談くださいね!

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり