本日のテイクアウト 5.17

本日のテイクアウト 5.17

 

・角煮  850円

・出汁巻玉子  500円

・すずきの難波焼き  720円

・メバルの煮付け    700円

・ホタルイカの辛子酢味噌  750円

・煮あさり   700円

・そば味噌(鴨入り)  800円

 

 

昨日のお天気と打って変わって、気持ちの良い晴天!ちょっと暑いくらいですね。

心なしか人出も多いような。陽気に誘われて外出する方も多いのでしょうか。

でもこういう暑い日って、冷房を入れた家の中でお昼ご飯がてらお酒を呑むのがたのしかったりしますよね~。ご近所のおいしいご飯をテイクアウトして。自分の好きな濃さに割ったレモンサワーを作って。映画を見ながら昼からのんびり~なんて良いですねえ。

 

 

メニューに書いていないのですが、本日「胡麻豆富」(500円)もございます!

16時頃に固まるかなあ、とのこと。出来上がったら店頭メニューに書き出しますね。

プルプルもっちりの胡麻豆富で、まずは冷や酒を一杯。なんていう晩酌のスタートも初夏らしくて良いですね。

 

「すずきの難波焼き」は、写真の一品です。

小口に刻んだ葱や獅子唐を玉子に絡めたものを載せ、じりじりと焼いたすずきです。

ふっくらとしたすずきの身の旨味にまろやかな玉子の食感。最後に獅子唐のピリッとした辛さが口の中を引き締めます。

獅子唐の辛味が季節に合った、ひねもすの夏の定番です。

甘さの少ないお酒をきりっと熱燗にして合わせたいですね。難波焼きを食べる頃には、日も落ちて少し涼しくなってきていることでしょう。

 

密かなファンの多い「蕎麦味噌」は17時頃完成の予定です。

ミンチにした鴨肉が入って、なんとも旨味たっぷりな一品!

そのままちびちび舐めるだけでお酒が止まりません笑

ご飯にのせたり、生野菜を添えたり(胡瓜や谷中生姜、やわらかい春ピーマンを生のままでもおいしそう)パンにのせてみても!(お客様が試してくださったのを教えてくれました)

アレンジの可能性がたっぷりな一品です。お酒を呑まない方も、是非試してみてください~

 

 

明日18日(月)はお休みです。

19日(火)からのテイクアウト営業時間は14時~20時。

条件つきの縮小店内営業は16時~20時(19時ラストオーダー)です。

店内営業の御予約は、19日の13時より受付スタート致しますね。(御予約の際は、最初にお名前を仰ってくださいませ)

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり