本日のテイクアウト 5.20

本日のテイクアウト 5.20

 

・すずきの難波焼き   720円

・エンドウマメ豆富     500円

・豚ヒレのぬた      800円

・わらびの胡麻和え   700円

・ぬか漬け香り和え   300円

・塩漬け豚ビール煮   900円

・そば味噌(鴨肉入り) 800円

 

 

※今週から店内飲食も再開しております。

・16時~20時(19時L.O)

・カウンター二組・テーブル一組の縮小営業

・お料理は「おまかせ四品」(1800円。+お通し350円)のみ。

・ひねもすの通常営業にご来店のある方。

まずは様子を見ながらの小さな営業です。

 

テイクアウトは今まで通りお気軽にご利用くださいませ~

 

 

今日は気温が一気に下がり涼しいですねえ。なんという燗酒日和。

 

「塩漬け豚のビール煮」が本日より仲間入り致しましたよ~

塩漬けした豚のすね肉を、樽生ハートランド(贅沢!)をどぼどぼ入れて煮込んだものです。

ビールの力で、豚肉が驚くほどやわらかくなるとのこと!

まだ煮込んでいる途中なので、仕上がりの味が全くわからずこれ以上のことが書けません・・笑(正直に言う笑)

是非、お味を試してみてください~。

どんなタイプのビールと合わせると美味しいんでしょうかね。燗番は、日本酒とのマッチングを色々試してみようと思います。

 

ちなみに、ひねもすは日本酒のお店ではありますが生ビールもございます。(それがハートランドです)

申し訳なさそうに「最初にビールを頼んでも良いでしょうか・・」と尋ねられる、ということが度々あるのですが笑

フレッシュな状態で出し切りたい生ビール、頼んで頂けないとむしろ困るので、是非一杯目に召し上がってください~。(あ、一杯目ではなくとも。〆ビールでも、チェイサービールでも笑)

テイクアウトをお待ちの間にも一杯呑めますよ。小さなサイズもございますので、是非どうぞ。

 

そして、今日の写真は「エンドウマメ豆富」です。

エンドウ豆をペーストにしお出汁と合わせてじっくり葛で練ったものです。言わば、胡麻豆富のエンドウ豆バージョンです。(豆富、という名ですが、豆乳は使っておりませんよ)

お醤油をちょこっとかけて、お好みでわさびをのせてどうぞ。

副菜にうれしい一品ですね。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり