本日のテイクアウト5.31

本日のテイクアウト 5.30

 

・わらびの胡麻和え  700円

・稚鮎の甘露煮    900円(16時半~)

・豚ヒレのぬた     800円(16時~)

・煮あさり        700円

 

 

早いもので、今日で5月もおしまいです。

4月からの2か月間、早かったようでやっぱり長かったなあ。と思います。

昨日お客様に、4月のテイクアウトだけの営業だった頃の生活リズムなどについて質問されたときに、全く覚えていたなかったということに自分で驚き。笑

状況が変わり営業時間がコロコロ変わっていったこともありますが、もはや1、2か月前のことを遠い昔の出来事として認識しているのだなと改めて気が付きました。笑

 

とは言え、まだまだ予断を許さぬ状況。

色々なことをガッチリと決定し、「ここから日常に戻ります!」という線引きをすることがどうも難しそうですが、なんとなくなんとなく、外食を愉しめる状況に戻って行ければ、と思っております。

 

「2か月ぶりの外食でした~」と言ってくださるお客様も多く、久しぶりの外呑みにひねもすを選んでくださったことが本当に嬉しいです。

家でのんびり呑むのも良いし、お店でプロの仕事を堪能するのも良い。

二者択一ではないし、相反するものでもない。どちらも共存してゆけば良い。

「新しい生活」は、二元論からの逸脱がキーポイントかもしれませんね。色々な価値をひとつ選ぶわけではなく、選択肢としていくつも持つということです。

 

 

ちょっと大きなテーマになってしまいましたが、「今日のおすすめ」という小さな話題がこのブログの主軸です。笑

ということで、本日のおすすめは写真の「鱧天茶漬け」!

 

鱧の天ぷらのお茶漬け・・・・ってなんて贅沢なんでしょ!

お出汁で割った緑茶は後がけスタイルです。

まずは揚げたての天ぷらだけ・・なんて食べ方ももちろんオッケー。

薬味は、「鱧と言えばの梅」「お茶漬けと言えばの山葵」。どちらで食べるか迷ってしまいますね。

(どちらでも食べてみれば良いのですけどね・・笑)

 

〆と言いつつ、しっかりお酒が呑みたくなってしまう一品ですね。

 

本日、店内の御予約は今のところ二組です。

お時間もずれているので、まだご案内できるかと思います。良かったらご連絡を頂ければ幸いです。

 

 

明日1日(月)、明後日2日(火)と二連休を頂きます。

3日(水)より、平日のオープンは17時となりますのでよろしくお願い致します。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり