本日のテイクアウト 6.6

どんより曇り空の土曜ですね~

今日は店内営業の御予約をちょこちょこ頂いております!と声高らかに言おうかと思っていたのですが、午後から雨が降り出すようなのでどうでしょうか・・笑

相変わらず混み具合が読めませんが、ご来店前に一度お電話を頂けると確実です。

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

本日のテイクアウト 6.6

 

・とうもろこし豆富  500円

・煮あさり       700円

(オーブンをお持ちの方)

・純米酒リヨン   1,000円

 

「純米酒リヨン」は、ひねもすのオープンの頃からの定番メニュー。

豚のバラ肉をごろごろっとカットし、お水を使わず日本酒だけでコトコト煮込んだオリジナル料理です。

(フランスの郷土料理である、白ワインだけで豚を煮込む「リヨン」というお料理のアレンジです)

 

日本酒によって凝縮した豚の旨味、脂の甘み。なんとも日本酒に合う!

おうちで愉しむならば、パンにのせたり生野菜(新玉ねぎやクレソンなどでしょうか)と合わせてサラダ仕立てにしたり・・と色々なアレンジができそうです。

 

リヨンは、電子レンジで温めると脂が飛び散ってしまうらしいので、オーブンであたためてくださいね。

(調理済みの状態なのでそのままでも食べられますが、勿論あたたかい方がおいしいです)

 

 

今日の写真は「アオリイカと鯵の酢〆のぬた」。

アオリイカの白の爽やかさ、酢で〆た鯵の艶やかさ。分葱のみどりに、辛子酢味噌の黄色。

この時期のジメジメとした湿度の中で、ぱっと映えるような季節の一品です。

 

こちらのぬたは、おまかせの中には入りません。

アラカルトメニューとしてご用意しておりますので、四品と共にご追加頂くと酒呑みには嬉しいコースになるのではと思います。。笑

 

アラカルトメニューには、

季節の「焼き空豆」

贅沢!「本マグロの山かけ」

〆られない〆「鱧天茶漬け」

などなども御用意しております。

こちらもおまかせの中には入らないメニューですので、ご追加もどうぞ!

 

もちろん、「おまかせ」ではなくアラカルトのみのご注文も可能です~。お好みに合わせてどうぞ。

 

 

明日7日も16時オープン。

明後日8日はお休みを頂きます。

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり