本日のテイクアウト 6.11

空が荒れ模様の木曜です。

雨が降って少し気温も下がり、燗酒モードになる方も増える・・かな?笑

本日も今のところ御予約なしでございますー。

実は一週間の中でいちばんお客様の少ない魔の木曜日です。とは言いつつ席数は少ないので、ご来店前にお電話を頂けるとは確実かと思いますー。

 

 

本日のテイクアウト 6.11

 

・うなぎの有馬煮  1.080円

・ぬか漬け    400円

・くるみ味噌   800円

・純米酒リヨン  1.080円

 

ファンの多い「くるみ味噌」も復活しております!

舐めながら延々呑めるという最強のおつまみでありながら、調味料的な使い方もできるという万能な一品です。

茄子がおいしい時期になってきたので、くるみ味噌炒めなんかにしてもおいしそうです。

チーズやパンとの相性も良さそうですね。是非色々なアレンジをしてみてください~

 

テイクアウトのお料理販売は6月末までの予定です。

気になってたんだ!というお料理がございましたらお気軽にどうぞ。

お料理一品のみ、お酒だけでも大丈夫ですよ~

(ちなみに、お酒のテイクアウト販売は10月まで免許が有効なので続けますよ。仕事終わりに酒屋さんは閉まってる・・という方、半合から購入可能ですのでお気軽にお立ち寄りください。)

 

 

写真は、「焼き茄子の煮こごり」。

「おまかせ」の前菜盛り合わせの一品としてお出ししているお料理です(アラカルトでもご注文可能です)

 

茄子のやわらか~な食感が、固められた出汁と口の中で溶けあう瞬間のしあわせ・・

焼き茄子の香ばしさも、ふんわりと香りを添えます。

何気なくともなんとも濃密な一品。

煮こごりの表面に夕方の光が反射して・・うーん夏ですね。

(今日は生憎のお天気で残念ですが)

 

煮こごりとお燗酒の相性は抜群!

軽やかな若いお酒を、何気なくするーんと熱くしたのと一緒に呑みたい!

こういうのは、肩の力をぐーっと抜くのがポイントですよね。「ペアリング!」「燗の温度は!」などと意気込まず、季節と体調に身を任せる、というのも美味しく愉しめる要素であるような気がします。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり