本日のテイクアウト 6.18

今日は過ごしやすい気候ですね。

昨日はブログでご紹介した影響もあってか、「どぶマンゴー」がよく出ました。

初めて飲んだお客様方からも「おいしーい!」の感想を頂き、益々自信の一杯に。

今日は涼しいので、食後の〆の一杯としてがぴったりかもしれません。

 

 

本日のテイクアウト 6.18

 

・きゃらぶき   660円

・とうもろこし豆富  670円

・ぬか漬け   400円

・純米酒リヨン 1.000円

 

テイクアウトは6月いっぱいで終了です・・と毎日書いておりましたが、あっという間に6月も半ばを過ぎてしまいましたね。なんと時間の流れるのが早いことか・・

テイクアウトメニューのご案内と「ステイホーム」のせめてもの暇つぶしにと思い4月から毎日せっせとアップしてきたブログも、テイクアウト終了と共に更新頻度をもう少し下げようと思います。毎日ブログを書くのもなかなかの重労働なので・・笑

不安の多い中、「毎日変わらず更新されるものがある」ということが、何か少しでも安心や愉しさを与えられれば、と思って書き続けていた二ヶ月ちょっとです。お付き合い頂きありがとうございました。

 

自粛要請も解除され、皆さん少しずつご自分の生活に戻っていっているようなので、こちらのブログも以前のペースを戻すことに致します。

その代わり、内容の濃いものを!!

・・と自分で自分のハードルを上げる・・笑

 

6月中は薄い内容で毎日アップ致しますので、いましばらくお付き合い頂ければ幸いです。笑

 

 

本日の写真は、「たけのこと伏見とうがらしの焼き物」。

六品コースの中にも入りますし、アラカルトでもご注文頂けます。

 

春先に旬を迎えるモウソウチクのたけのこではなく、5月から6月に旬となる淡竹(ハチク)のたけのこです。

えぐみが少なく品のある味わい。このたけのこにお醤油を塗りながらじっくりジリジリと焼き上げた一品です。

 

口に入れた瞬間に広がる香ばしさ、旨味・・

しっかりがっしり造った生酛のお酒と相性抜群です。

熱燗にした生酛のさりげない酸味がぴったり合うのです。

 

お仕事終わり、こんな一皿でのんびりと呑みたいですね~

一週間の疲れがどっと出る木曜日、ちょこっと自分にご褒美をあげたいです。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり